返納届

更新日:2019年03月23日

 次のような場合でカードが失効したときや、カードを返納したいときは、返納届を提出してください。

  • 転出し、他市町村に転入手続きをしたとき
  • 所有者が亡くなったとき
  • 住民票コードを変更したとき
  • カードの有効期限が切れたとき
  • 廃止したカードが見つかったとき
  • その他、所有者本人が希望するとき

 (注意)次の届または申請の際にカードを返納している場合は、する必要がありません。

  • 転入届または転出届
  • 住民票コード変更請求
  • 住民基本台帳カード再交付申請

届出

届出に関する詳細
届出できる方
  • 所有者本人
  • 法定代理人(親権者、後見人)
  • 所有者本人と同一世帯の人
  • 上記の方から委任を受けた代理人
届出書 住民基本台帳カード返納届
必要なもの
  • 住基カード
  • 代理人が届け出る場合は委任状(所有者が亡くなったときを除く)
  • 窓口に来た方の本人確認書類(住基カードを含む)
所要時間 約5分

受付窓口

受付窓口の詳細
場所 庁1階 市民課 市民窓口担当
日時 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前9時~午後5時(住基ネット全国運用時間帯)
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)

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 各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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