表面記載事項変更届

更新日:2019年03月23日

 転居により住所が変わったときや、結婚により氏名が変わったときなど、カードの表面記載事項の内容に変更があったときは、カード裏面の追記領域に変更事項を記載しますので、届出をしてください。

種類別による表面記載事項変更届
(A)写真無し住基カード (B)写真付き住基カード
氏名に変更があった場合 住所、氏名、生年月日、性別に変更があった場合

 (注意)転居届の際にカードを提出し、変更事項の記載を行っている場合は、する必要がありません。

届出

届出に関する詳細
届出できる方
  • 所有者本人
  • 法定代理人(親権者、後見人)
  • 所有者本人と同一世帯の人
届出書 住民基本台帳カード表面記載事項変更届
必要なもの
  • 所有者本人の住基カード
  • 窓口に来た方の本人確認書類(住基カードを含む)
所要時間 約15分

注意

  • 届出の際に、暗証番号(数字4桁)を入力していただきます。暗証番号を忘れてしまったときは暗証番号再設定申請(以下のリンク参照)をしてください。
  • カード裏面の追記領域に余白がなくなったときは、再交付申請をしてください。
  • 所有者本人、法定代理人または同一世帯の人が届け出ることができない場合は、予め市民生活担当までお問い合わせください。

受付窓口

受付窓口の詳細
場所 本庁1階 市民課 市民窓口担当
日時 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前9時~午後5時(住基ネット全国運用時間帯)
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)

PDFファイルはこちら

リンクはこちら

 各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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