一時停止(廃止)・解除届
カードの盗難や紛失にあったときは、悪用を防止するため、カードの運用を一時停止することができます。盗難、紛失に気づきましたら、電話または市役所窓口でその旨をお届けください。最寄の警察・交番にもお届けください。
一時停止(廃止)届
届出できる方 |
|
---|---|
連絡先 | 本庁1階 市民課 市民窓口担当 電話番号 0554-43-1111 内線:112~114 |
日時 | 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分 |
届出できる方 |
|
---|---|
届書 | 住民基本台帳カード一時停止(廃止)・解除届 |
必要なもの |
|
注意
- 住基カードを廃止することもできます。その際は、所有者本人または法定代理人が窓口で届出をしてください。廃止にした場合、カードが見つかった場合でもそのカードは使用できなくなります。カードが見つかった場合は、返納届(詳細は以下のリンク参照)をしてください。
- 新しいカードを希望するときは、再交付申請をしてください。
一時停止の解除届
紛失した住基カードを発見した場合は、一時停止の解除届をしてください。
届出できる方 |
|
---|---|
届出書 | 住民基本台帳カード一時停止(廃止)・解除届 |
必要なもの |
|
所要時間 | 約15分 |
注意
- 届出の際には、暗証番号(数字4桁)を入力していただきます。暗証番号を忘れてしまったときや、暗証番号を変更したいときは暗証番号再設定・変更申請(詳細は以下のリンク参照)をしてください。
- 病気、身体の障害などやむを得ない理由により、所有者本人または法定代理人が届け出ることができない場合は、予め市民生活担当までお問い合わせください。
受付窓口
場所 | 本庁1階 市民課 市民窓口担当 |
---|---|
日時 | 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前9時~午後5時(住基ネット全国運用時間帯) 【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日) |
PDFファイルはこちら
住民基本台帳カード一時停止(廃止)・解除届 (PDFファイル: 160.9KB)
リンクはこちら
各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課市民窓口担当
〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622
- このページへのご意見をお聞かせください
-
更新日:2019年03月23日