マイナンバー(個人番号)の確認方法

更新日:2021年12月28日

マイナンバー(個人番号)の確認方法についてお知らせします。

 平成28年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続きにおいてマイナンバーの利用が順次開始され、税の申告手続きなどの際にマイナンバーの記載が必要になりました。
 マイナンバーは通知カードの表面に記載されていますが、通知カードの紛失など、自分のマイナンバーが分からなくなってしまった方は、以下の方法で確認することができます。

1. マイナンバー記載の住民票の写しを申請

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

 本人又は同一世帯員の方のみ、マイナンバーを記載した住民票の写しを取得することができます。
(一通300円、免許証などの本人確認書類が必要)
 本人又は同一世帯員以外の代理人が、委任状でマイナンバーを記載した住民票の写しを申請する場合には窓口での交付はできません。住民票の写しは委任した本人へ郵送させていただきます。

2. マイナンバーカードを申請

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

 マイナンバーカードは公的な本人確認書類として利用できる顔写真・ICチップ付きのカードです。
 申請書を郵送等で地方公共団体情報システム機構へ提出し、申請から約1か月で本人が市役所へ来庁の上、受け取ることができます。初回交付手数料は無料です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください