印鑑登録証明書の発行停止

更新日:2024年03月08日

 登録印や登録証を盗難または紛失したときなどは、一時的に印鑑登録証明書の発行を停止することができます。盗難、紛失に気づきましたら、電話または市役所窓口でその旨をご連絡ください。また、ご心配であれば最寄の警察・交番にもお届けください。

連絡先

連絡先詳細
場所 本庁1階 市民課 市民窓口担当
日時 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(水曜日は午後7時まで)
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号 0554-43-1111 内線:108・112・114・115・119

発行停止の解除の申請

 印鑑登録証明書の発行停止を解除したいときは、本人が窓口で申請してください。

印鑑登録証明書の発行停止を解除の概要
申請できる方 本人(原則本人申請です)
必要なもの 写真付き本人確認書類
手数料 無料

注意

  • 写真付き本人確認書類をお持ち頂けない場合は、当日申請を受理できません。以下の申請の流れでご確認ください。
  • 都合により本人が申請できない場合は、代理人が申請できます。代理人が申請する際は委任状が必要です。
  • 代理人による申請では、当日申請を受理できません。以下の申請の流れでご確認ください。

申請の流れ

本人が申請

写真付き本人確認書類ある場合

  1. 申請を受理

写真付き本人確認書類ない場合

  1. 郵送による本人照会(申請者に照会書を郵送するので郵送日数が必要)
  2.  回答書を記入して持参
  3.  申請を受理

代理人が申請

  1. 郵送による本人照会(申請者に照会書を郵送するので郵送日数が必要)
  2.  回答書を記入して持参
  3.  申請を受理

(注意)代理人が申請する場合の委任状には、必ず登録印で押してください。

受付窓口

受付窓口詳細
場所 本庁1階 市民課 市民窓口担当
日時 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分 (水曜日は午後7時まで)
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)
所要時間 約15分

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 各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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