「生涯活躍のまち・つる」田原複合型居住プロジェクト地域交流拠点施設の建設状況

更新日:2022年11月08日

「生涯活躍のまち・つる」田原複合型居住プロジェクトの建設事業がスタートしました。

現地の進捗情報について随時掲載していきます。

田原交流センターの外壁工事が始まりました。

田原交流センターの建物は外壁工事を始めました。

建物はシートに覆われており見づらいですが、建物の中は空調設備も徐々に入り始めています。

外壁1
外壁2

造成工事が始まりました。(令和4年7月12日)

田原複合型居住プロジェクトの造成工事が始まりました。

造成工事では敷地内の水路整備や区画の整理を行います。

外構写真1
外構写真2

建築確認中間検査を行いました。(令和4年5月18日現在)

建方1

現場で鉄骨の組み立てが終わり、建築基準法に基づき5月18日に中間検査を行いました。
鉄骨は、構造部材を工場で製作し、現地に搬入して現場で組み立て作業を行います。
この組立作業を建方と呼びます。

 

建方2
建方3

基礎工事を行っています。(令和4年4月26日現在)

基礎コンクリート

基礎部分の鉄筋が組みあがり、型枠をつくりコンクリートを流し込みました。

コンクリートの養生期間後に型枠を外します。

基礎コンクリート

地盤改良を行っています。(令和4年3月15日現在)

地盤改良

四角い部分は、ラップルコンクリートと言う地盤改良方法の1つです。

建物が安定した地盤の上に作られるように、弱い土を取り除き、型枠を組んで硬い地盤までコンクリートを流し込みます。

そして、できあがったラップルコンクリートの上に建物を基礎から造っていきます。

 

2mほど掘り進めたところから岩盤(溶岩)が出始めました。

地盤改良

事業着手前の状況

入り口側より

東側入り口側より

家中側、富士急行線線路側より

家中側、富士急行線線路側より

完成イメージ

イメージ鳥瞰図

現段階でのイメージとなりますので、実際の完成は当イメージと異なる場合がございますのでご了承ください。

イメージパース

現段階でのイメージとなりますので、実際の完成は当イメージと異なる場合がございますのでご了承ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画課政策推進担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)242
ファクス: 0554-45-5005

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください