姉妹都市 ヘンダーソンビル市

更新日:2023年07月11日

 都留市の姉妹都市「ヘンダーソンビル市」を紹介します。

ヘンダーソンビル高校の生徒の写真

ヘンダーソンビル市(Hendersonville City)は、アメリカ合衆国テネシー州(State of Tennessee)の中央部にあるナッシュビル市(Nashville City)の東北36.8キロメートル、ナッシュビル空港から28.8キロメートルのところにあるオールド・ヒッコリー湖(Lake old hickory)に面した美しい町です。最近ナッシュビル市のベットタウンとして発展しており、自然に恵まれた環境を求めてマイホームを構える人たちが増えています。 
このテネシー州のまちとの姉妹都市提携のきっかけは昭和54年にさかのぼります。ヘンダーソンビル市民によって結成された「テネシー州文化使節団」が日本の諸都市と交流を深めるために訪れた際に、都留市においても市民会館で演奏会を開き、一泊のホームステイで日本の家庭を体験しました。これがきっかけで56年には再度文化使節団が都留を訪れ、その後も交流を重ねるうちに姉妹都市提携の機運が高まり、両市は姉妹都市として歩み始めたのです。58年のことです。以後、自然を愛し心の温かさを大切にする両市の交流は続き、平成2年4月には地元のビーチ高校(beach high school)、ヘンダーソンビル高校(Hendersonville high school)の二つの高校と桂高校とが姉妹校になりました。

また、桂高校と谷村工業高校が統合して新設された都留興譲館高校でもメロルハイドマグネット高校(Merrol Hyde Magnet school)、ステーションキャンプ高校(Station Camp high school)を加えた4校と連携協定を結びました。

 アメリカと日本の高校生が机を並べ、一つのボールを追って汗を流し、覚えたての言葉で互いに意思を伝えようとして一喜一憂する…そんな自然な日常から、お互いの違いを認め尊重しながら共通点を発見することができる本当の意味での国際人が育ちつつあります。

都留市・ヘンダーソンビル市 姉妹都市締結40周年記念式典

都留市とヘンダーソンビル市が姉妹都市となり40週年を迎える令和5年に、姉妹都市締結40周年記念式典を開催しました。

令和5年7月7日(ヘンダーソンビル市では7月6日)に開催した式典では、都留市とヘンダーソンビル市の会場をweb会議システムで繋ぎ、これまでの交流を写真で振り返りました。また、これからの両市民の活発な交流のための新たな提案が出され、未来につながる式典となりました。

記念式典の様子1
web会議システムを使った式典の様子

地図情報はこちら

ヘンダーソンビル市

この記事に関するお問い合わせ先

総務課行政防災室法制広報担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)401・402
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください