女性に対する暴力をなくす運動~パープルリボン運動~

更新日:2021年11月10日

女性に対する暴力をなくす運動とは

国の男女共同参画推進本部では、毎年11月12日から11月25日までの2週間を期間として、女性に対する暴力をなくす運動を提唱しています。

この運動は、暴力の現状や社会的構造などの要因によって、特に女性に対する暴力が問題となっていることから、11月25日の「女性に対する暴力撤廃国際日」に合わせて実施されています。

地方公共団体、女性団体その他の関係団体との連携、協力のもと、社会の意識啓発などの女性に対する暴力の問題に関する取組を強化することを目的としていることから、全国で関連事業が展開されており、目印となるパープルリボンの企画展示やパープルライトアップ等の事業があります。

令和3年度の取り組み

都留市では、県との連携事業として、市立図書館でパープルリボンの募集と展示を行っています。

暴力の防止は、都留市が取り組みを進めるセーフコミュニティの考え方とも重なることから、セーフコミュニティに関する展示も行っています。

市立図書館にお立ち寄りの際は、ぜひパープルリボンを手に取っていただいて、パネルを飾ってください。

purpleribon1

パープルリボンの展示は市立図書館2階に展示しています

purpleribon2

こちらのパネルにリボンを飾りつけてください

purpleribon3

安全・安心なまちづくりを目指すセーフコミュニティの活動の一環としてもPRしています

参考

女性に対する暴力をなくす運動や性犯罪、性被害等に関する内容については、下記リンクもご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域環境課地域振興担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)174・175
ファクス:0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら