「新型コロナウイルス感染症」高齢者のフレイル予防のポイント

更新日:2020年12月17日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、さまざまな活動やイベントが中止になるなど、自粛生活の中で運動する機会が減っている傾向になると想定されます。生活の活動量が減ることにより、健康への影響が心配されます。特に高齢者では「フレイル(虚弱)」を予防することが重要です。
「楽ひざ体操」や「今、生きてます体操」などを行い運動不足や筋力低下を予防し、感染症に負けない健康な身体づくりに取り組みましょう!下記の動画をご活用ください。

楽ひざ体操(動画)

体操1

今、生きてます体操(動画)

体操2

「もっと。ずっと。元気」人生100年時代をはつらつと生きるコツ

もっと。ずっと。元気の表紙冊子

高齢者の皆さんが健康的な在宅生活を送るために心がけていただきたいことや、地域で暮らすすべての方の健康づくりに役立つ情報をまとめた冊子「もっと。ずっと。元気」を令和2年12月に作製しました。

「楽ひざ体操」「今、生きてます体操」の手順のほか、栄養やお口の健康の話、認知症や転倒予防について掲載しています。

おうちで過ごす時間が長くなっているこの時期に、ぜひじっくりとご覧いただき、自宅でできる健康づくりに取り組んでいきましょう。

冊子の内容はこちら(PDFファイル:4.1MB)からご覧ください。

たんぱく質たっぷりメニュー(低栄養予防)の紹介

しっかりと栄養をとり、免疫力を高めましょう!

参考資料