パソコンのリサイクル

更新日:2019年03月01日

 家庭で使われなくなったパソコンは、メーカーが回収し、リサイクルを行っています。

パソコンリサイクルの流れ図

申し込み方法

 回収・再資源化のお申し込みは、直接パソコンメーカー各社へ
 廃棄するパソコンメーカーがわかっている場合は、そのメーカーに直接お申し込みください。回収するメーカーがないパソコン(自作パソコン、倒産や事業撤退したメーカーのパソコンなど)は、「パソコン3R推進協会」が有償で回収・再資源化します。

PCリサイクルマークのイラスト

パソコンに「PCリサイクルマーク」が付いているものは、新たな料金負担なしでメーカーが回収・資源化します。

回収方法

「郵便局」での戸口集荷と「郵便局」への持ち込みの2つです。
 メーカーに回収を申し込むと「エコゆうパック伝票」が送られてきます。廃棄するパソコンを簡易梱包した上で「エコゆうパック伝票」を貼ってください。

回収方法の詳細
方法 内容
戸口集荷 「エコゆうパック伝票」に記載されている郵便局に連絡し、集荷日時を決めていただくと、指定日に自宅に集荷に来ます。
持ち込み 簡易梱包し「エコゆうパック伝票」を添付の上、最寄りの郵便局の小包窓口に出してください。

再資源化処理

 解体処理で素材別に再資源化されます。
 家庭から回収されたパソコンは、再資源化センターへ搬入後、解体処理で素材ごとに分類され、その後再資源化されます。なお、ハードディスクは再資源化センターで破壊処理されますが。使用者の責任で「データ消去」を行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

地域環境課環境政策室

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)171・172・173
ファクス:0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください