市道の除雪

更新日:2022年12月01日

 都留市では皆様の交通を確保するため、幹線道路やバス路線、また公共施設に通じる道路を中心に除雪対象路線(除雪区分)を定め、業者委託により機械除雪を実施しております。(除雪計画は毎年度見直し、決定しております)

 

令和5年度除雪計画(PDFファイル:202KB)

令和5年度除雪体制図(PDFファイル:91.1KB)

除雪対象路線以外の道路

 除雪作業は広い地域を短時間に除雪しなければならないため、除雪対象路線以外の道路は、地域の皆様で声を掛け合い除雪をお願いします。

路上駐車をやめましょう

 除雪作業は、早朝から実施します『路上駐車』は除雪作業の大きな障害となりますので、車は車庫や駐車場に置き、除雪作業の効率アップにご協力ください。

除雪車に近寄らないように

 除雪作業は大変危険です、除雪機械が作業している周囲には、近寄らないようにしてください。

自宅の前は各家庭で除雪を

 自宅の周りは各自で除雪してください。除雪対象路線の場合二度手間になることがあると思いますが、ご協力をお願いします。

除雪した雪を道路・側溝・用水路などに捨てない

 除雪した雪を道路・側溝・用水路などに捨てると、交通の障害になったり、下流で雪が固まり水路を詰まらせ家屋などに浸水する被害がでますので、雪を捨てないようにお願いします。

融雪剤や土のうの支給について

都留市では市道に散布することを目的とした融雪剤や土のうの配布(上限あり)を行っておりますので、積極的に活用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課道路河川担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)141・142・143・144
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください