知ってナットク! ​SC啓発活動

更新日:2020年04月21日

市民の皆様により広くセーフコミュニティの取り組みについてお知らせし、

身近な活動として興味を持っていただくために、各種啓発活動を行っています。

ポスター・パンフレット

セーフコミュニティ周知活動の一環として、市内各公共施設へポスターを掲示しています。

啓発マーク・グッズ

セーフコミュニティの取り組みに親しみを持っていただくために、啓発マークを作成しました。

このマークが入った啓発グッズを、啓発活動に活用しております。

都留市のセーフコミュニティ啓発マーク

都留市セーフコミュニティ 啓発マーク

​ こちらのマークが、本市でセーフコミュニティを推進していくにあたり、シンボルとなる啓発マークです。

​ 都留市が中心にあり、「都留市に暮らす全ての人々の安全・安心を両手で守る」という意味が込められています。

これまで、以下のような啓発グッズを作成してきました。

都留市のセーフコミュニティ啓発ティッシュ

平成30年度作成

セーフコミュニティ啓発ティッシュ

都留市のセーフコミュニティ啓発クリアファイル

平成30年度作成

セーフコミュニティ啓発クリアファイル

セーフコミュニティ啓発のぼり旗

平成30年度作成

セーフコミュニティ啓発のぼり旗

セーフコミュニティ啓発卓上ミニのぼり旗

平成30年度作成

セーフコミュニティ啓発卓上ミニのぼり旗

令和元年度作成 エコバッグ

令和元年度作成

セーフコミュニティ啓発エコバッグ

令和元年度作成ポケットティッシュ

令和元年度作成

セーフコミュニティ啓発ティッシュ

​プロモーション番組

平成30年度放送「いけいけ!つるビー探偵団」

都留市内で放映されている都留CATV「つるのイマドキ」にて地域環境課職員が制作・出演し、各事業について啓発活動を行っています。

平成30年度は、分かりやすく市民の皆さんに知っていただくため、「いけいけ!つるビー探偵団」と題し、ドラマ仕立ての番組を作成しました。

番組は、都留CATV「つるのイマドキ」で放映されたほか、YouTubeでも公開しています。​

 

下のリンクから、YouTubeに公開された番組が視聴できます。(外部サイトに遷移します)

令和元年度放送「ちいちゃん しんくん の 知ってナットク!セーフコミュニティ」

地域環境課では、本市におけるセーフコミュニティの取り組みについて、テーマごとに分かりやすくお伝えする番組を作成いたしました。

都留CATVの「つるのイマドキ」での放映のほか、YouTubeでも公開されていますので、ぜひご覧ください。

 

〔2020年4月21日〕

第4回から第6回は、YouTubeで公開しています。

第4回「セーフコミュニティ 事前指導準備編」

第5回「対策委員会の取り組み 防犯対策委員会編」

第6回「対策委員会の取り組み 交通安全対策委員会編」

 

下のリンクから、YouTubeで公開された番組が視聴できます。(外部サイトに遷移します)

この記事に関するお問い合わせ先

地域環境課地域振興担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)174・175
ファクス:0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください