博物館実習について
- ミュージアム都留では博物館実習の受入を行っています。
- 実習を希望する方は必ず「ミュージアム都留 博物館実習要綱」をご一読の上、お申し込みください。
- 「受入要件」に該当しない方は申し込みできません。
- ご不明な点は当館の実習担当までお問い合わせください。
ミュージアム都留 博物館実習要綱 (PDFファイル: 125.8KB)
申込方法
- 下記の申込フォームより「電子申請」にて申し込みください。
- 「ミュージアム都留博物館実習申込書」は当該HP(下記)よりダウンロードし、記入・顔写真を添付の上、PDF形式等に保存し、申込フォームの指定箇所よりアップロードしてください。
- その他、申込に必要と思われる書類(大学からの依頼書、履修状況証明、成績証明書等)もアップロードしてください。なお、紙媒体での提出は受け付けておりませ。お手数ですがスキャンデータ等にしてアップロードしてください。
【申込フォームはこちら】
https://93fac294.form.kintoneapp.com/public/museumtsuru-placticum-2026-entryform
【申込フォーム(QR)】

ミュージアム都留博物館実習申込書 (Excelファイル: 14.9KB)
申込期限
令和8年1月4日(土曜日)〜3月31日(火曜日)
実習受入までの流れ
- 提出書類をもとに選考します。選考後、4月末日までに応募者全員に実習受け入れの可否を通知します。なお、選考にあたっては、大学院生、4年生を優先します。
- 選考結果は書面または電子メールで通知いたします。
- 受入承諾後、実習受入要領(守るべき事項等)を本人まで交付いたします。また、所属大学には受入承諾書を送付いたします。
その他、受講希望者は当館ホームページや等で施設や主催事業等について、事前に確認しておいてください。
実習期間(予定)
令和8年8月0日(曜日)〜9月0日(曜日)の間の10日間
※詳細日程は改めてご案内いたします。
その他 (仮)
- 大学は、実習終了後に当館職員が実習生の実習成果を総合的に評価する評価表もしくはそれと同等の書類を実習開始前に当館のメールアドレス(tsuhaku@city.tsuru.lg.jp)まで、編集可能な電子媒体(word、Excel)で送付してください。
- 電子媒体での評価表提出が難しい場合に限り、返信用封筒(返信先明記のうえ、所定料金の切手を添付すること)を同封の上、当館に送付してください。
- 所定の評価表がない場合は、当館の様式を採用します。
- 実習費は必要ありません。
- 実習中に事故等が生じた場合は、その責を本人及び所属大学が負うものとします。
- 原則として実習の欠席は認めません。
- 実習期間中、実習生として不適切な行動(遅刻、早退、服装等の不備)があった場合、実習を取り消すことがあります。
- 諸般の事柄により、日程および内容が変更になる場合があります。
- この記事に関するお問い合わせ先
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ミュージアム都留
〒402-0053
山梨県都留市上谷一丁目5番1号
電話番号: 0554-45-8008
ファクス: 0554-45-8201
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更新日:2025年12月25日