太郎・次郎滝

更新日:2023年05月08日

太郎・次郎滝の写真

太郎・次郎滝

 夏狩地区にある柄杓流川の崖にある滝です。この滝の脇からは断崖を滴り湧水が流れ出ています。壮大な風景は圧巻です!
 名前の由来は定かではありませんが、都留市老人クラブ連合会編「都留の民話」の抜粋を紹介します。
 昔全国を荒らした侠客の一味に、困る者を助けた太郎・次郎という凶状もちの兄弟があった。ある夜捕方に追われて上夏狩に逃げ込み、ある旧家に救いを求めた、家内の人々は驚きあわて唯うろうろするばかり、その内捕方が踏み込んで来たので太郎・次郎は奥の間から雨戸を蹴破って外に出たが、捕方の追撃は急であった、土地不安の太郎・次郎は逃げ場を失いこの滝の瀬に乗って滝壷に落ちてしまった。と云われています。


最寄駅:富士急行線 東桂駅(徒歩15分)
所在地:上夏狩公民館向かいの細い路地(車両通行不可)を入り、100メートルほど行くと柄杓流川に架かる里内橋がある。橋から上流を眺めると、川の左側の崖から流れる太郎・次郎滝が見られる。

駐車場について

駐車場は、駐車場1と駐車場2があります。バスなどの大型車にてお越しの際は、駐車場2をご利用ください。

また、駐車場内での事故、トラブルについては、当事者間でご対応ください。

駐車場1(バス等の大型車は停車できません)

住所 都留市夏狩1800-1

駐車台数 10台

<行き方>
国道139号線の都留市東桂交差点(すき家前)を東桂駅側に曲がり、線路下のトンネルと高速道路の高架下をくぐり抜け、分岐を左に曲がる(下記地図のが駐車場で、が路地入口)

耕雲院の駐車場(下記地図▲も利用することができますが、その際はお寺の方に一声おかけください。

夏狩駐車場
parking2

駐車場

耕雲院

耕雲院入口

駐車場2(バス等の大型車はこちらをご利用ください。)

住所 都留市桂町678(東桂地域コミュニティセンター)

<駐車場所>
東桂地域コミュニティセンターを正面に見て右側(国道側)に、大型車駐車場があります。

ご利用の際は、事前に東桂地域コミュニティセンター(電話番号:0554-45-6644)にお電話にてお申し出ください。(開庁時間:月曜日~金曜日の午前8時30分~午前12時00分、午後1時00分~午後5時15分(年末年始・祝日を除く。)

 

駐車場から太郎・次郎滝への行き方については、下記掲載の動画をご確認ください。

東桂コミセン地図
東桂コミセン駐車場
東桂コミセン駐車場2

地図情報はこちら

住所 都留市夏狩

この記事に関するお問い合わせ先

産業課商工観光担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)154~157
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください