更新日:2019年03月01日

城山から見た桜と富士山の様子

城山から見た桜と富士山

開花時期
3月下旬から4月中旬

都留市にはお花見スポットが沢山あります。そのなかの一部を紹介します。

 

1.城山(勝山城跡)

城山山頂から見た桜と富士山の様子

城山山頂

 戦国時代末期から近世初頭の頃勝山城址であり、山頂本丸は平坦で、桜の時期には200本のソメイヨシノが咲乱れ、桜の間から遠くに富士山が見え、まるで絵に描いたような景色です。

2.楽山公園

楽山公園から見た桜と都留市総合運動公園全体の様子

都留市総合運動公園全体

 都留文科大学に隣接する楽山公園は、小高い丘の上にある公園で、約200本のソメイヨシノが咲き誇り市民や学生の憩いの場所として親しまれています。

3.川茂発電所

川茂発電所の全景と桜の様子

川茂発電所全景

 川茂発電所は大正13年に通水開始し、昭和44年に駒橋発電所に集中化されました。両岸に桜の古木が並び、今は桜の名所として親しまれています。澄んだ水面に映える桜の美しさは見事です。条件が整えば、連なる山々の向こうに雪化粧をした富士山を見ることができるスポットもあります!

4.鹿留発電所

鹿留発電所と桜の様子

鹿留発電所

 鹿留発電所付近に、樹齢50年を超えるソメイヨシノが300本ほどあり、開花の時期には花見客でにぎわいます。

5.桂林寺

ライトアップされた夜桜の写真

桂林寺の夜桜

お寺の境内には市の天然記念物に指定されている彼岸桜(樹高12メートル、根囲5メートル、幹囲3.7メートル、枝張14.5メートル)も咲きます。タイミングが良い年には、垂れ桃との共演も楽しめます。夜(7時から10時)にはライトアップもされています。

6.西願寺

西願寺の垂れ桜の写真

西願寺の垂れ桜

 1本だからこそ画になる。そんな垂れ桜が西願寺には咲いています。抜けるような空の下に佇む桜にはうっとりします。

7.仲町公園

仲町公園の桜の写真

仲町公園

 周囲を桜に囲まれた公園!真ん中に立てば、360°サクラ、さくら、桜…!

この記事に関するお問い合わせ先

産業課商工観光担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)154~157
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください