手術室

当院手術室は、看護師5名、看護助手2名で日々業務を行っています。手術室は3部屋あり、整形外科、外科、眼科、産婦人科、形成外科、泌尿器科などの手術を行っています。昨年度の手術件数は842件でした。都留市立病院の基本理念『地域の人々に親しまれ信頼され、良質で安全な医療の提供』を目標に、患者さん、ご家族が安心して手術を受けられるよう日々自己の知識や技術を磨き、チームワークを磨き、安心感を感じて頂けるような看護を目指して日々取り組んでおります。

 

紹介します。当院の手術室

手術室入口写真

南病棟2階に手術室はあります。

手術室で働くスタッフ

手術助手写真

手術や治療に必要な機器類の洗浄・滅菌を担当している縁の下の力持ちの2人です。研修などにも参加し知識や技術を習得し日々黙々と働いています。

手術室看護師紹介写真

手術室看護師です。保育園児を育てるママ看護師もフルに働けています。お互いさま精神で皆が思いやり、支え合い、協力的な部署です。

安全な体位の改良

体位確認写真
体位確認写真
体位確認写真

術中の患者さんを守るため、安楽な体位について日々改良を重ねています。研修やテキストなどで得た知識を基にスタッフで実際に体位をとり、患者さんの代弁者となれるよう安全を守っています。

手術を受ける皆さまへ

不安や緊張、想いを私たちに教えてください。患者さんの希望に沿った看護を行えるよう尽力致します。皆さまが笑顔で退院できる日を迎えられるよう、日々1つ1つの手術に真剣に取り組み、サポートしていきます。

この記事に関するお問い合わせ先

都留市立病院

〒402-0056
山梨県都留市つる五丁目1番55号
電話番号: 0554-45-1811
ファクス: 0554-45-2467

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください

更新日:2023年09月22日