都留市立病院院長あいさつ
院長 太田正法
このたび、令和6年4月1日付にて院長に就任いたしました太田正法と申します。
昭和55年の開設以来、総合病院として発展してきた歴史ある都留市立病院を担う責任の大きさを深く感じております。
私は、昭和61年に山梨医科大学を卒業し、小児科学教室にてキャリアをスタートさせたあと、山梨県内の複数の病院で臨床経験を積み、平成12年からは都留市立病院で勤務しております。
時代の変遷とともに、医療を取り巻く環境は変化し、少子高齢化が深刻な問題となってきております。特に当院の位置する山間地域では、人口減少や高齢化が進展していることから、現在は、急性期のみならず、回復期から在宅医療まで提供する「地域密着型の小規模多機能病院」として体制を整備してきており、住民が住み慣れた地域で安心して住み続けられるよう、医療面で支援することが当院に求められていると認識しております。
「地域医療の保護と発展」を私たちの使命とし、甲府市や富士吉田市など、他の地域の医療機関への依存をできる限り減らし、当院で治療可能な病気は当院で完結させることを目指してまいります。
そして、山梨大学附属病院や山梨県立中央病院とも密接に連携し、高度先進医療を含めた必要な医療を提供いたします。
また、地域の医療機関や施設との連携を深めて、地域全体で患者様を支える体制の強化にも力を入れ、地域に根差した病院として、患者様とご家族が安心して治療を受けられるよう、全力で支援いたします。
さらに、スタッフ一同、知識と技術の向上に努め、心温まる医療サービスを提供することで、皆様の信頼に応えてまいります。
最後に、地域の皆様とともに、地域医療の更なる発展への貢献をお約束いたします。
当院の運営に際し、皆様のご理解とご協力を、心よりお願い申し上げます。
令和6年4月
都留市立病院
病院長 太田 正法
関連情報はこちら
- この記事に関するお問い合わせ先
-
都留市立病院
〒402-0056
山梨県都留市つる五丁目1番55号
電話番号: 0554-45-1811
ファクス: 0554-45-2467
- このページへのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年04月01日