戸沢の森和みの里・芭蕉月待ちの湯

更新日:2020年05月18日

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う「芭蕉 月待ちの湯」の営業状況については、下記のホームページでご確認ください。

芭蕉 月待ちの湯

戸沢の森和みの里 関連施設

 市営温泉「芭蕉 月待ちの湯」を中心に、レクリエーション、レジャー、安らぎの場としての「芝生公園(ゆうゆう広場)」「遊具広場(わくわく広場)」和風コテージ「一位の宿」などがあります。

 7ヘクタールの広大な自然に囲まれた憩いの空間…。渓流のせせらぎの音、木々の葉の揺れる音。自然いっぱいの中でやすらぎを感じてください。

芭蕉月待ちの湯の写真

芭蕉月待ちの湯

 芭蕉月待ちの湯

 日本新花の百名山に登録された二十六夜山の麓にあり、月にまつわる伝説が多く残る戸沢地区。昔はこのあたりに池があり、月を写した池の美しさは格別で、松尾芭蕉が逗留の折に『名月の夜やさぞかしの宝池山』と詠んだと伝えられています。
 そんな由々しい言い伝えにちなんで名付けられた市営の温泉施設。山々に囲まれたやすらぎの温泉につかって一句詠んでみては?

和みの里和風コテージ「一位の宿」 の写真

和みの里和風コテージ「一位の宿」

和みの里和風コテージ「一位の宿」

 緑の木立に並ぶコテージは心から自然とふれあうことができるスポットです。
 木の香りがいっぱいの和風コテージです。庭ではバーベキューも楽しめます。体験施設「種徳館」も隣接していますので、ご家族で安心して楽しくご利用になれます。

河川公園施設(すいすい広場)の写真

河川公園施設(すいすい広場)

河川公園施設(すいすい広場)

 河川公園施設(すいすい広場)は、戸沢の森和みの里の他の施設に加え、「広大な自然に囲まれた憩いの水辺空間」として一体的にご活用ください。バーベキュー場となっておりますので、ご家族・お友達等で楽しんでみてはいかがでしょう。

 お子様が楽しく遊べるわくわく広場…新たにターザンロープ完成!家族で遊びに来てください‼

リンクはこちら

今倉山〜赤岩〜二十六夜山

都留市駅の時刻表です。バス・タクシー乗り場があります。

都留市駅〜芭蕉月待ちの湯

都留市観光協会ホームページへのリンクです。

この記事に関するお問い合わせ先

産業課商工観光担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)154~157
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください