戸沢の森和みの里・芭蕉月待ちの湯

更新日:2021年02月02日

市営温泉「芭蕉 月待ちの湯」を中心に、レクリエーション、レジャー、安らぎの場としての「芝生公園(ゆうゆう広場)」「遊具広場(わくわく広場)」和風コテージ「一位の宿」などがあります。

 7ヘクタールの広大な自然に囲まれた憩いの空間…。渓流のせせらぎの音、木々の葉の揺れる音。自然いっぱいの中でやすらぎを感じてください。

芭蕉 月待の湯

日本新花の百名山に登録された二十六夜山の麓にあり、月にまつわる伝説が多く残る戸沢地区。昔はこのあたりに池があり、月を写した池の美しさは格別で、松尾芭蕉が逗留の折に『名月の夜やさぞかしの宝池山』と詠んだと伝えられています。

芭蕉月待の湯

開館日、利用料金など、詳しくは「都留市温泉【芭蕉 月待の湯】」ホームページでご確認ください。

河川公園施設「すいすい広場」

河川公園施設(すいすい広場)の写真

河川公園施設(すいすい広場)は、自然に囲まれた憩いの水辺空間を活かしたバーベキュー場です。
お問合せ、ご予約状況は、「芭蕉 月待の湯」ホームページでご確認ください。

芝生公園「ゆうゆう広場」・遊具公園「わくわく広場」

芭蕉 月待の湯の駐車場に隣接した、芝生が広がる「ゆうゆう広場」には、野外ステージがあるので、小さなお子さまのお外遊びに最適です。

ゆうゆう広場から道路を渡ると一段高いところには様々な遊具で遊べる「わくわく広場」
ちょっとスリリングな遊具もあるので、幅広い年齢のお子さまが楽しむことができます。

わくわく広場の遊具
わくわく広場の遊具

和風コテージ「一位の宿」

和みの里和風コテージ「一位の宿」 の写真

和風コテージ「一位の宿」では、庭でバーベキューも楽しめます。
お問合せ、ご予約状況は、「和風コテージ 一位の宿」ホームページでご確認ください。

リンクはこちら

都留市駅の時刻表です。バス・タクシー乗り場があります。

都留市駅〜芭蕉月待ちの湯

この記事に関するお問い合わせ先

産業課商工観光担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)154~157
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください