更新日:2023年11月21日

入園に関するご案内

令和6年度定時入園・現況届の受付について

受付期間

受付嬢のイラスト

継続入園(現況届)・転園

令和5年11月1日(水曜日) ~ 令和5年11月10日(金曜日)

新規入園

令和5年11月1日(水曜日) ~ 令和5年11月17日(金曜日)

新規入園 注1(年度途中に育児休業等から復職予定の方)

令和5年11月1日(水曜日) ~ 令和5年11月17日(金曜日)

注1 保育の需要量を把握するため、令和6年度中に育児休業又は出産休暇からの復職予定の方で、復職後に入園を希望される方に限り事前申込みを受け付けます。教育・保育給付認定後は、復職予定日の前日まで入所保留子どもとして登録されますが、入園を確約するものではありません。詳しくは、お問い合わせください。

提出場所

新規入園及び転園希望のお子さまの申込書は、都留市役所健康子育て課へ、継続入園のお子さまの申込書は、通園されている施設へ提出してください。

審査結果の通知

令和6年2月下旬予定 注2

 注2 受付期間以降に提出された方につきましては、期間内に提出された方の審査後に審査を行いますので、審査結果は3月下旬となります。

入園の手続き

下記PDFファイル(入園のしおり)をご覧ください。

令和6年度(2023年度)入園のしおり

令和6年度 認定こども園・保育園入園のしおり(PDFファイル:3.8MB)

利用者負担額(保育料)

 0歳児から2歳児クラスの子どもの保育料は、下記PDFファイル(利用者負担額(保育料)一覧)をご覧ください。
3歳児から5歳児クラスの子どもの保育料は、 令和元年(2019年)10月からの幼児教育・保育の無償化に伴い無償となっています。

個人番号(マイナンバー)の申告について

教育・保育給付認定の申請にあっては、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき、マイナンバーの提出が必要です。
提出時に本人確認が必要となりますので、個人番号(マイナンバー)申告書は、直接、都留市役所健康子育て課へ提出してください。

管外保育について

市外の保育園、認定こども園等への入園をご希望される場合は、市町村によって受付期間や提出書類等が異なります。
事前に施設が所在する市町村にご確認の上、お申し込みください。

各種様式

就労証明書の様式について

保育所等の利用申請書手続きに要する就労証明書については、市町村ごとに様式が異なることから、就労証明書の作成を行う企業(事務所)にとって負担となっていることを踏まえ、国において就労証明書の標準的を定め、活用を推進しています。本市においても、令和5年10月から、標準的な様式の就労証明書に変更しました。

就労証明書(電子入力用)

パソコンで就労証明書を作成する場合は、下記エクセルファイルをご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て課子育て包括支援室保育担当

〒402-0051
山梨県都留市下谷2516-1(いきいきプラザ都留)
電話番号:0554-46-5113(内線)101・102
ファクス:0554-46-5119

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください