体験者様の声

東京都からお越しのIさん

koe1

お試し居住参加には、家内共々大変お世話になりました。

前もって天気予報によるスケジュール調整をして戴き、2日間とも好天気で、とても意義のある2日間でした。都留市は義姉が4年学園生活を送ったまちで、その程度の認識でしたが、今回の体験で深く知ることとなりました。今後の人生展望を描くのにとても参考になり、まちおこしを市長さんを先頭に市民の皆さんが全国市町村のフロントランナーとして頑張っていることが、よくわかりました。

 

当日、集合場所で落ち合い、エコハウスでのオリエンテーションを受けました。私からも見せて欲しい都留市の生活環境をおたずねし、担当者の方の案内で市内を回り、市の圃場の様子や地元のOさん宅を訪問し、ご夫妻のゆったりとした田園生活ぶりを見せていただき、コーヒーの振る舞いもして戴きました。東北出身の2人ですが、都会生活が長くシティボーイにすっかり染まっており田園の良さを、十分に知ることとなりました。帰りにはO夫人が、畑から収穫したばかりの新鮮かつ芳醇な香りを持った野菜を戴き恐縮するばかりでした。エコハウスの宿泊はとても快適でした。環境に配慮され、暖房設備も、水力発電で館内の電力を賄っていることなど、市の先進的な取り組みを感じました。バストイレは究極の設備だと思います。注文としては、お湯の設定温度をもう少し高くすることと、部屋のカーテンのない窓があること、ハンガーと吊り具の設置、インターネット環境が悪い事があります。以上の不具合を改善すると完璧なものとなるのではないでしょうか。以上ですが、最後に移住を考えるシニア層の中には、ただ老後の安心だけではなく、地域との文化的なふれあいとスポーツ参加(ジムとプールを設置し老若参加し健康推進を図る)を望む者もいるということを理解していただき改善することを提案します。このような機会を与えていただき、都留市の試みにとても感謝します。

※給湯温度・インターネット環境・カーテン・ハンガー改善しました。

koe3        koe2

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください

更新日:2019年03月24日