空き家バンクの利用方法・物件一覧

お知らせ

新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、空き家バンクの内見等対応を受付できない場合がございます。ご希望の場合は必ず事前にご連絡ください。

また、内見等の予定をされていた場合でも、こちらの状況により急遽お断りさせていただく場合もございます。

皆様の健康と安全を最優先に考慮した措置となります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

注意事項

  1. 市は所有者・利用希望者に対して情報提供のみ行います。交渉や契約等のあっせんや仲介は行いません。また、交渉や契約等に関するトラブルについても市は関与しませんので、当事者間で解決をお願いします。
  2. 登録を申し込まれた空き家にかかる固定資産税が滞納されている場合は、登録をお断りすることがあります。
  3. 空き家の購入や賃借を希望できるのは、都留市に定住等の目的で地域の活性化に寄与しようとされる方となります。
  4. 空き家の購入や賃借に際して、農地法等の法令に基づく制限を受ける場合や各種手続きが必要な場合がありますが、当事者において対応をお願いします。
  5. 間取り等の掲載されている情報が、現状と異なっている場合があります。この場合は現状優先となります。

申込方法・流れ

  1. 空き家を購入または賃借を検討されている方は、一度企画課へご連絡ください。(物件の紹介などご相談承ります。)
  2. 空き家を購入または賃借したい方(利用希望者)は、空き家利用申込書と誓約書に必要事項を記入していただき、企画課へお申し込みください。
  3. 空き家利用希望者の申し込みがあった場合、市から空き家所有者に連絡します。
  4. その後、交渉や契約に進みます。
    (空き家所有者の意向により宅建協会が媒介をする場合は、宅建協会と空き家バンク利用者との交渉や契約になります。)

入居者・購入者募集中の物件

 

 

 

 

 

 

注意:<交渉中(申込・内見不可)>と表記のある物件は、都留市空き家利用申込書が提出されている物件です。交渉中の物件については、内見を受付けることができません。

・なお、交渉中の物件について、契約となった場合には、写真も含め登録内容が掲載されなくなります。

・一方、交渉中の物件が、契約に至らなかった場合は、<交渉中(申込・内見不可)>の表示が消えますので、その際はどなたでも内見可能となります。個別にご連絡等はできませんので、リンク先にて各物件の状況をご確認ください。

空き家バンクに関するお問い合わせはこちら

 一般社団法人まちのtoolbox

住所:山梨県都留市上谷1-2-3

電話:0554-56-7511

メール:info@osusowake.life

 

オンライン移住相談始めました!!

詳しくはこちらから!

LINEbanner

ダウンロードファイルはこちら

空き家物件を登録したい方はコチラ!

市営住宅・公営住宅をお探しの方は下記をチェック!

この記事に関するお問い合わせ先

企画課つる総合戦略室政策推進担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)242
ファクス: 0554-45-5005

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください

更新日:2021年09月07日