地域活性化起業人活動紹介 NO.13

更新日:2022年10月31日

カラダ測定会_つる産業まつり2022

カラダ測定会

測定会の様子

10月30日「つる産業まつり2022」でカラダ測定会のブースを出店しました。測定内容は『血管年齢測定』と『体成分測定』でした。多くの方に測定いただきました。ありがとうございました(^^♪日頃から運動をしている方、忙しくてできていない方などいらっしゃいましたがこの測定をきっかけにすき間時間での散歩などカラダを動かす第一歩を踏み出していただければと思います😊無理なくコツコツと小さな積み重ねが大切です。『健康ジム』にも是非、見学に行ってみてくださいね。この測定がきっかけですよ(^^♪私も健康ジムで運動してますよ~😊

いーばしょ「古川渡」での教室

古川渡1

肩の運動

10月26日いーばしょ古川渡で初めて運動教室を実施しました。参加者18名。そして90代の方が3名いらっしゃいました。脳の活性化プログラム、ストレッチ、筋力トレーニングなど皆さんの様子を見ながらおこないました。皆さんの笑い声がときおり聞こえて楽しく教室を実施することができました。何のためにこの運動をするのか筋力が衰えるとどうなってしまうのかなど運動の大切さをお伝えさせていただきました。私も皆さまから元気をいただきました。またお会いしましょう😊

いーばしょ「上大幡」での教室

上大幡1

脳の活性化プログラム

10月25日いーばしょ上大幡で教室を実施しました。参加者9名。初めての方が参加していただきました😊前回教室を実施し翌日、筋肉痛があったという参加者は日々の運動の大切さを実感して教室のない日でも少しだけ筋力トレーニングをしているようです。日々の小さな積み重ねがとても大切です。寒くなってきて活動量が減ってきます。皆さん教室にはいらしてくださいね。みんなで笑いましょう😊次回は11月22日です。

ゆいま~る都留での教室

ゆいまーる1

筋力トレーニング

10月25日ゆいま~る都留で週に1回の運動教室を実施しました。先週がお休みでしたので2週間ぶりの運動となりましたがみなさん頑張っていました。季節が変わり朝晩の気温と日中の気温の差があり、体調を崩しやすい時期になってきています。家にいて寒い時など教室で行っている運動を1つでもいいのでやってみてください。カラダが温まります。😊ココロもカラダも元気に!これからも楽しく運動をしていきましょう!継続は力なり。

のびのび興譲館_Newスポーツ塾

Newスポーツ塾1

塾生がつくったスポーツ

10月22日のびのび興譲館 Newスポーツ塾を実施しました。早いもので今回が第6回目(全12回)ネット型ゲーム、テニス、卓球、バレーボールを参考に身近にある道具を活用しゲームをつくっていきました。2チームに分かれそれぞれのゲームを体験しました。1、まずやってみる 2、不明点など意見を出し合う 3、それをルール化し再度やってみる その繰り返してみんなでつくっていきます。次回はいよいよユニバーサルスポーツを学んでいきます。塾生は頼もしくなってきました。😊

放課後こども教室_禾生第2小学校

運動あそび1

風船あそびの様子

10月19日放課後こども教室(禾生第2小学校)で運動遊びを実施しました。参加者10名。風船、ペットボトル、新聞、卓球のボール、テニスソフトボール、スプーンなどの使って1.バランスをとる動き 2.カラダを移動する動き 3.用具を操作する動き の要素を組み入れ遊びました。いろいろな動きを通して運動神経が良くなっていきます。子供たちの「笑顔」がとても印象的でした😊

地域活性化起業人紹介

地域活性化企業人・岡山勇児

岡山 勇児(おかやま ゆうじ)

株式会社ルネサンスにおいて
フィットネストレーナー・フィットネスチーフ
支配人として勤務。

学生時代は陸上競技などの

スポーツを経験している。

◇日本健康マスター検定_健康マスター(エキスパート)
◇第二種衛生管理者

 

(株式会社ルネサンス事業内容)フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業等)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ振興担当

〒402-0052
山梨県都留市中央三丁目9番3号(教育プラザ都留)
電話番号: 0554-43-1111(代)
ファクス: 0554-23-6669

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください