地域活性化起業人活動紹介 NO.12

更新日:2022年10月18日

いーばしょ桜星会

桜1

下半身の筋トレ

10月17日いーばしょ桜星会で運動教室を実施しました。夏と違って涼しくなりカラダを動かしやすい季節になりました。今回は椅子を使った運動を中心に行いました。少し寒くなると家から一歩外に出ることが億劫になってきます。家に閉じこもってしまうとココロも疲れてしまいます。ぜひいーばしょの活動があるときには参加する習慣をつけましょう!運動をする、人と会って話をすることは「元気の源」です(^^)/次回は11月21日です。お待ちしております。

第5回 ウォーキング教室

ウォーキング2

上り坂ウォーキング

10月16日第5回ウォーキング教室を実施しました。参加者13名。平坦でのウォーキングでは腕ふり、あしの運び方、重心移動などウォーキングのポイントを練習しました。上り坂では少し前傾になり腕をコンパクトに振ってピッチを意識して。下り坂は重心をやや後ろに踵から着地を意識して。それぞれ状況に応じてフォームを少し変えてウォーキングを行いました。散歩を1時間することも大切ですがウォーキングを是非30分チャレンジしてみてください。次回は11月13日9:00~を予定しています。(^^♪

いーばしょ「田野倉」での教室

田野倉1

脳の活性化プログラム

10月12日いーばしょ田野倉で教室を実施しました。今回は脳の活性化プログラムで新しい種目を追加で行いました。初めての種目でしたので新たな刺激が脳に伝わったのではないでしょうか?「できないことが脳の活性化につながる」のです。またお尻の筋力トレーニングも新しい種目を取り入れました。新しいことに挑戦すると脳への刺激にもつながります。そして運動はココロも元気にします。気持ちが沈んでる時には簡単な運動でよいのでカラダを動かしてみてください。次回は11月9日です。元気にお会いしましょう!楽しみにしております😊

ゆいま~る都留での教室

ゆいま~る都留1

下半身の筋トレ

10月11日ゆいま~る都留にて運動教室を実施しました。先週はこの教室がお休みでしたので2週間ぶりでした。少し期間があいてしまったのでこの期間運動した方を確認しましたが。。。カラダも重く、心もなんだか疲れている様子でした。運動を習慣化していくことは本当に大切なんだと思いました。季節も「夏」から「秋」となり過ごしやすい季節ですが、この季節の変わり目がカラダの調子を狂わせます。運動をしてココロもカラダも元気になりましょう!本日の教室後は皆さん「笑顔」になっていました😊運動はココロとカラダの栄養ですね!

放課後こども教室_谷村第二小学校

放課後1

新聞でかけっこ

9月29日放課後こども教室「運動あそび」を実施しました。参加18名。新聞、ペットボトル、風船、ソフトテニスボールなどを使い1.「バランスをとる動き平衡系動作」2.「カラダを移動する動き移動系動作」3.「用具を操作する動き操作系動作」→運動神経がよくなる動きを実施しました。ひとつの動作にこだわることなくいろいろな動きを体感することが大切です。!(^^)!

いーばしょ「上大幡」での教室

上大幡11

胸のストレッチ

9月27日いーばしょ上大幡にて運動教室を実施しました。参加者13名。久しぶりに来ていただいた方が数名いらっしゃいました。ありがとうございます。運動の秋!無理せずマイペースでカラダを動かしていきましょう😊運動は「ココロの健康」にも効果があるといわれています。カラダを動かして気持ちを元気にしていきましょう。次回は10月25日です。よろしくお願い致します(*^^)v

ゆいま~る都留での教室

ゆいま~る都留1

バランス運動

9月27日ゆいま~る都留にてらくらく運動教室を実施しました。参加者8名。足腰が弱くなると外に出掛けたくなくなります。それにより筋力が一層低下し関節痛などの症状が出てきやすくなります。この場所に来ていただくだけでも「元気」になります。ぜひ継続していらしてください。近所のお友達にもぜひお声をかけていただきみんなで楽しくこの時間を過ごしていきましょう😊

地域活性化起業人紹介

地域活性化企業人・岡山勇児

岡山 勇児(おかやま ゆうじ)

株式会社ルネサンスにおいて
フィットネストレーナー・フィットネスチーフ
支配人として勤務。

学生時代は陸上競技などの

スポーツを経験している。

◇日本健康マスター検定_健康マスター(エキスパート)
◇第二種衛生管理者

 

(株式会社ルネサンス事業内容)フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業等)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ振興担当

〒402-0052
山梨県都留市中央三丁目9番3号(教育プラザ都留)
電話番号: 0554-43-1111(代)
ファクス: 0554-23-6669

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください