地域活性化起業人活動紹介 NO.8

更新日:2022年08月17日

らくらく運動教室_ゆいま~る都留

ゆいま~る都留

教室の様子

8月16日ゆいま~る都留でらくらく運動教室を実施しました。先週は5名の参加でしたが今回は10名の参加。初めての方、久しぶりの方、いつも参加していただいている方(*^^)v

らくらく運動教室は運動するだけでなく集まることによりコミニュティの場も創出されます。大切な社会参加の場でもあります。家に閉じこもらないで家から一歩外へ出てみんなで運動を継続していきましょう。継続は力なり!また元気にお会いしましょう😊

らくらく運動教室_ゆいま~る都留

ゆいま~る都留

教室の様子

8月9日ゆいま~る都留にてらくらく運動教室を実施しました。いつもより参加者は少なく5名でしたがこのような時期に参加していただき感謝です。今回は参加者からお声をいただいたのでご紹介します。1.今日は朝から元気がなかったけど教室に参加したら元気になった。2.今日は疲れているから50分程度で帰るから→でも60分がんばれた!運動の効果ってすごいですよね。もちろん仲間がいるから元気にもなるし頑張れるんです!これからもコツコツと無理せずやっていきましょう!次回は8月16日です。また元気にお会いしましょう(*^^)v

いーばしょ「田野倉」での教室

田野倉

教室の様子

8月3日いーばしょ田野倉にて運動教室を実施しました。参加者6名。普段、自分の頭から上に手を上げる動作ってなかなかしませんよね。。。動作をしなければその動作に関わる筋肉が固くなり可動域が狭くなっていきます。無理なくゆっくり動かしていくと意外とできるもの。ご自身のカラダと相談し無理なくゆっくりと手を上げる動作を数回繰り返していきましょう。また運動はただやるだけでなく、なぜ、このようなトレーニングが必要なのかを理解して実施すると納得感がでてきます。なぜ必要なのかこれからもしっかりお伝えしていきます。次回は9月14日です。それでは9月お会いしましょう!

らくらく運動教室_ゆいま~る都留

ゆいまーる

教室の様子

8月2日ゆいま~る都留で教室を実施しました。参加者8名。ストレッチは全身まんべんなくポイントをお伝えし行いました。下半身を怪我すると動くのが億劫になり家から出ることをしなくなります。それにより活動量が少なくなったり(※活動量が少なくなると筋力の低下につながります。)、社会(外)との関わりがなくなったりその結果、フレイル(※加齢に伴って心身の衰えた状態)になってしまうことも。。。適度な運動を継続し外に出かけるきっかけをつくっていきましょう。運動教室に参加をすることでご自宅の玄関から外に出て他の参加者とコミニュケーションをとることができます。一挙両得ですね。暑い夏は続きます。ご自宅での水分補給も忘れずにお願いします。次回は8月9日です。「継続は力なり」

尾県郷土資料館協力会での教室

尾県山

教室の様子

7月28日尾県郷土資料館協力会の皆さまへ運動教室を実施しました。参加者13名。カラダは使わなければいろいろな不具合が生じてきます。月1回の教室でカラダを動かすことは大切です。できれば生活の隙間時間を見つけて教室で行った運動を思い出して1つでも実施してみてください。無理なく生活の一部に運動を取り入れてみましょう。これから「夏」本番。家にいてもこまめな水分補給はとても大切です。次回は8月29日です。元気にお会いしましょう!

らくらく運動教室_ゆいま~る都留

ゆいま~る都留

教室の様子

7月26日ゆいま~る都留にてらくらく運動教室を実施しました。参加者8名。各実施種目のフォームの安定感が皆さんすばらしいです(*^^)v。自体重トレーニングはゆっくりと実施することがとても大切です。自分の身体の重さを感じることが大切なんです。参加者の皆さんと出会って1回目と比べると数段、成長しています。ゆっくりとじっくりと繰り返し皆でがんばっていきましょう!次回は8月2日です。

いーばしょ「上大幡」での教室

いーばしょ上大幡

教室の様子

7月26日いーばしょ「上大幡」で運動教室を実施しました。参加者10名。前回も教室開始後、大雨となりましたが今回も実施途中で雲ゆきが怪しくなり大雨となりました。参加者からこんなうれしい一言が。全身の運動でカラダのなまりも楽になった。腰痛がだいぶ良くなった。頑張って1回ずつ積み重ねだと思います、休まずにこのチャンスを大切にしていきたいです。などなど。「継続は力なり」です。これからもよろしくお願いします。次回は8月23日です。(*^^)v

地域活性化起業人紹介

地域活性化企業人・岡山勇児

岡山 勇児(おかやま ゆうじ)

株式会社ルネサンスにおいて
フィットネストレーナー・フィットネスチーフ
支配人として勤務。

学生時代は陸上競技などの

スポーツを経験している。

◇日本健康マスター検定_健康マスター(エキスパート)
◇第二種衛生管理者

 

(株式会社ルネサンス事業内容)フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業等)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ振興担当

〒402-0052
山梨県都留市中央三丁目9番3号(教育プラザ都留)
電話番号: 0554-43-1111(代)
ファクス: 0554-23-6669

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください