地域活性化起業人活動紹介 NO.5

更新日:2022年06月20日

のびのび興譲館_Newスポーツ塾

Newスポーツ塾

レジャーシート遊び

6月18日のびのび興譲館_第2回Newスポーツ塾を実施しました。はじめにレジャーシートを使った遊びをチームごとに実施し仲間とのコミニュケーションをとってからスタート。1つのチームがアレンジしたスポーツをみんなで実施しました。どうやったら点が取れるのか、守れるのかチームで話し合いをし熱い戦いが繰り広げられました。!(^^)!これからもみんなで考えてみんなで協力して、思いやりの気持ちを忘れずにがんばっていきましょう!

しんわ会_ふれあい講座

しん和会

準備運動の様子

6月15日公民館学級の「しんわ会」でふれあい講座がありました。(場所:宝コミニュティセンター)「生涯スポーツ・レクレーション体験」で2つのNewスポーツを体験していただきました。体験前に準備運動で脳トレとストレッチを担当させていただきました(*^^)v Newスポーツ体験を通して皆さんの「笑顔」がとてもステキでした。このようなコミニュティーの場はとても大切ですよね!これからもよろしくお願いいたします。(^^)/

らくらく運動教室_ゆいま~る都留

ゆいま~る都留

教室の様子

6月14日ゆいま~る都留にてらくらく運動教室を実施しました。参加者5名。写真は「スクワット」をしているところです。脚の筋力が低下すると、バランスを崩した時に踏ん張りがきかなかったり、障害物を超えたりするのが困難になります。運動するときは、やっている最中に痛みがなく、少しきついと感じる程度を目安として行うことが大切です。また運動は継続することも大切です。仲間がいるから「楽しい・続けられる」コツコツと続けていけば「カラダはカワル!」

いーばしょ「田野倉」

田野倉

教室の様子

6月8日いーばしょ「田野倉」で2回目の健康教室を実施しました。(場所:田野倉東部集会所)参加者9名。前回は5月11日でしたので約1ヶ月ぶりでした。皆さん本当に元気(^^)/笑顔がとてもステキです。この場に集まること、集まってみんなで運動すること、とても大切です。1人ではなかなか続けられないことでも仲間がいれば続けられます。「継続は力なり!」小さなことでもコツコツと積み重ねていきましょうね!梅雨に入りジメジメやですねぇ。。。体調に気をつけてお過ごしください。次回は7月13日です。ではでは。

ウォーキング&ジョギング教室

ジョギング1

はいチーズ!

6月5日ウォーキンング&ジョギング教室を実施しました。雨になってしまうか心配しましたが気持ちの良い天気でした。みんなで準備運動そしてウォーキング→ポイントをお伝えし何度も何度もウォーキングしました。そしてジョギングへ、こちらもポイントをお伝えしペース走でフォームの確認。ただ歩くだけでなく、ただ走るだけでなく「どうせやるなら効果的に!キレイなフォームで。」考えて意識して「歩く」「走る」。そしてそのための筋トレも実施しました。緑に囲まれての運動は気持ちがいいですね(^^)!また実施しますのでお楽しみに!

のびのび興譲館_Newスポーツ塾

スポーツ塾1

自己紹介ゲーム

6月4日のびのび興譲館_Newスポーツ塾の第1回目を実施。出席者12名。子どもたちは初めは緊張の面持ちでしたが自己紹介ゲームで少しずつ打ち解けてきました。チームに分かれ話し合い、今日はどのようなスポーツをするかどのような道具を使うかそしてルールをどうするかなど子どもたちで考え決めていきました。塾のグランドルールは1.意見を最後まで聞き、否定をせずに、受け入れる。2.思いついたことはどんな発言でも歓迎する。3.他人のアイディアに便乗する。4.感情を大事にする。5.チャレンジする。塾は全12回。子どもたちが楽しく成長することを楽しみにしています(^^)/

地域活性化起業人紹介

地域活性化企業人・岡山勇児

岡山 勇児(おかやま ゆうじ)

株式会社ルネサンスにおいて
フィットネストレーナー・フィットネスチーフ
支配人として勤務。

学生時代は陸上競技などの

スポーツを経験している。

◇日本健康マスター検定_健康マスター(エキスパート)
◇第二種衛生管理者

 

(株式会社ルネサンス事業内容)フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業等)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ振興担当

〒402-0052
山梨県都留市中央三丁目9番3号(教育プラザ都留)
電話番号: 0554-43-1111(代)
ファクス: 0554-23-6669

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください