都留市特定健康診査(特定健診)・がん検診

更新日:2020年04月01日

 特定健診は自分自身の健康状態を認識できる機会です。自分自身の健康と医療費削減のために特定健診を毎年受診してください。

 都留市では、国民健康保険に加入している40歳から74歳【妊産婦・長期入院・海外在住者等は除きます。また、既に生活習慣病で定期的に通院し治療をされている方は申し込み前にご相談ください。】の方を対象に、特定健康診査と健診後の特定保健指導を実施します。
 特定健診は、毎年6月と10月に、いきいきプラザ都留で行います。

都留市で実施する特定健診の対象

40歳以上で国民健康保険に加入している方

 国民健康保険に加入している40歳以上の方は、都留市国民健康保険がいきいきプラザ都留で実施する市の特定健診を受けることができます。(40歳以上の人は基本項目の健診は無料)

20歳~39歳で国民健康保険に加入している方

 市が実施する特定健診と同様の健診を受けることができますので、希望される方はお問合せください。(個人負担金が必要となります。)

社会保険(健康保険組合、政府管掌保険、共済組合など)の場合

 社会保険の本人(被保険者)は、加入している医療保険者の実施する特定健診を受けることになりますので、市の特定健診は受けられません。医療保険者(保険証発行機関)に確認してください。
 なお、社会保険の被扶養者の方は、いきいきプラザ都留で実施する市の特定健診を受けられますが、40歳以上の方は加入している保険によっては、受けられないことがありますので、加入している医療保険者に確認してください。
 各種がん検診など、基本的な健診以外の項目は、社会保険の本人の方も市で実施する健診を受けることができます。

後期高齢者医療制度被保険者の方

 市が実施する特定健診と同様の健診を受けることができますが、定期的に通院して治療をされている方は、医師に相談してください。

健診について

健診概要
健診日

令和2年6月9日(水曜日)から26日(金曜日)の土曜日・日曜日を含む18日間。

令和2年6月特定健診・がん健診は新型コロナウィルスの影響で健診日時が変更になる可能性があります。

健診会場 いきいきプラザ都留
申込先
いきいきプラザ都留 健康子育て課 健康推進室 健康づくり担当
令和2年4月以降に電話でお申込みください。
0554-46-5113 月曜から金曜(祝日を除く)午前9時00分から午後5時00分

申し込み方法

昨年または一昨年の都留市特定健診・がん検診またはいきいき人間ドックを受診しましたか?

はいの場合

申し込みは不要です。5月末に、健診日を指定したお知らせ(問診票)をお送りします。

やむを得ず、6月の健診を受けられなかった場合は、10月健診の日時を指定した通知をお送りします。
お送りした問診票等は10月健診の方も使用できます。

いいえの場合

6月健診

令和2年4月以降に電話でお申し込みください(土曜日、日曜日、祝日は除く)。
後日、健診日を指定したお知らせをお送りします。

10月健診

令和2年4月以降に電話でお申し込みください(土曜日、日曜日、祝日は除く)。
後日、健診日を指定したお知らせをお送りします。

健診内容

特定健診の基本的な健診項目
身体計測 身長・体重
身体計測(内臓脂肪) 腹囲(注釈)・BMI(注釈)
血圧測定 血圧(注釈)
血液検査(血中脂質) 中性脂肪(注釈)・HDLコレステロール(注釈)・LDLコレステロール
血液検査(血糖) 空腹時血糖(注釈)・ヘモグロビンA1C(注釈)
血液検査(肝機能) AST(GOT)・ALT(GPT)・γ‐GT(γ‐GTP)
尿検査 尿糖・尿蛋白

詳細な検査項目

 貧血検査・心電図検査・眼底検査、血清クレアチニン検査は、基本的な検診項目以外に、前年度の結果や医師の判断によって該当者に実施します。

(注釈)の検査はメタボリックシンドローム判定に関連する検査項目です。

 健診の結果により、健康の保持に努める必要がある方を対象に、保健師、管理栄養士等による保健指導を実施しています。

特定健診以外の項目と各種がん検診
追加項目セット検診 貧血・尿酸・クレアチニン・eGFR・心電図・眼底検査
その他の検診 腹部超音波検査
がん検診
  • 胃がん検診(バリウム)
  • 肺がん検診(レントゲン)
  • 肺がん検診(喀痰検査)
  • 大腸がん検診(潜血検査)
  • 前立腺がん検査(血液検査)
  • 乳がん検診(マンモグラフィ)

サイト内リンクはこちら

 都留市特定健康診査等実施計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課保険年金担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)115~118
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください