(平成25年9月30日条例第23号)
私たちのまち都留市は、日本“新・花の百名山”に選ばれた三ッ峠山、二十六夜山及び九鬼山並びに日本百霊峰の一つである御正体山など、個性あふれる山々に囲まれるとともに、麗峰富士を源とする平成の名水百選に選定された「十日市場・夏狩湧水群」を始めとする豊富な水や豊かな自然に恵まれた山紫水明の地です。
私たちの先人は、この地で、多様な生物と共生しながら、豊かな恵みをもたらす里地里山里水を、暮らしや農林漁業をはじめ様々な産業に活用するとともに、守り育ててきました。
しかし、社会経済環境や生活様式の変化などにより、里地里山里水への関わりが減少し、多様な生物を育む場であるとともに、私たちや下流域の人々の暮らしを支えてきた里地里山里水の豊かな恵みは、急速に失われつつあります。
私たちは、里地里山里水がもたらす豊かな恵みを享受する権利を等しく有していることに鑑み、里地里山里水でつながる地域(市の区域外の地域を含む。以下同じ。)と連携、協働し将来の世代につなげていくため、ここに都留市里地里山里水の保全及び活用に関する条例を制定します。
(目的)
(定義)
(基本理念)
(市の役割)
(土地所有者等の役割)
(市民及び地域コミュニティの役割)
(都留市里地里山里水保全活用協議会)
(都留市里地里山里水保全活用基本計画)
(保全活用団体の認定及び保全活用地域の指定)
(保全活用団体の認定解除及び保全活用地域の指定解除)
(委任)