(平成25年3月29日条例第7号)
(趣旨)
(道路の区分)
道路の存する地域の区分
種別
地方部第3種
都市部第4種
道路の存する地域の地形 計画交通量(単位 1日につき台)
4,000以上1,500以上
4,000未満
500以上
1,500未満
500未満
平地部第2級第3級第4級第5級
山地部第3級第4級第5級
計画交通量
(単位 1日につき台)
 
 10,000以上4,000以上500 以上500 未満
10,000未満4,000未満
第1級第2級第3級第4級
(車線等)
区分地形設計基準交通量(単位 1日につき台)
第3種第2級平地部9,000
第3級平地部8,000
山地部6,000
第4級平地部8,000
山地部6,000
第4種第1級12,000
第2級10,000
第3級9,000
 交差点の多い第4種の道路については、この表の設計基準交通量に0.8を乗じた値を設計基準交通量とする。
区分地形一車線当たりの設計基準交通量(単位 1日につき台)
第3種第2級平地部9,000
山地部7,000
第3級 平地部8,000
山地部6,000
第4級 山地部5,000
第4種第1級12,000
第2級10,000
第3級10,000
交差点の多い第4種の道路については、この表の1車線当たりの設計基準交通量に0.6を乗じた値を1車線当たりの設計基準交通量とする。
区分車線の幅員(単位 メートル)
第3種第2級普通道路3.25
小型道路2.75
第3級普通道路3
小型道路2.75
第4級2.75
第4種第1級普通道路3.25
小型道路2.75
第2級及び第3級普通道路3
小型道路2.75
(車線の分離等)
 区分中央帯の幅員(単位 メートル)
第3種第2級1.751
第3級
第4級
第4種第1級1
第2級
第3級
区分中央帯に設ける側帯の幅員
(単位 メートル)
第3種第2級0.25
第3級
第4級
第4種第1級0.25
第2級
第3級
(副道)
(路肩)
区分車道の左側に設ける路肩の幅員(単位 メートル)
第3種第2級から第4級まで普通道路0.750.5
小型道路0.5
第5級0.5
第4種0.5
区分車道の右側に設ける路肩の幅員(単位 メートル)
第3種0.5
第4種0.5
(停車帯)
(自転車道)
(自転車歩行者道)
(歩道)
(歩道の滞留の用に供する部分)
(積雪地域に存する道路の中央帯等の幅員)
(植樹帯)
(設計速度)
 区分設計速度(単位 1時間につきキロメートル)
第3種第2級6050又は40
第3級60、50又は4030
第4級50、40又は3020
第5級40、30又は20
第4種第1級6050又は40
第2級60、50又は4030
第3級50、40又は3020
第4級40、30又は20
(車道の屈曲部)
(曲線半径)
 設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
曲線半径(単位 メートル)
60150120
5010080
406050
3030
2015
(曲線部の片勾配)
 区分道路の存する地域最大片勾配(単位 パーセント)
第3種積雪寒冷地域積雪寒冷の度がはなはだしい地域6
その他の地域8
その他の地域10
第4種6
(曲線部の車線等の拡幅)
(緩和区間)
設計速度(単位 1時間につきキロメートル)緩和区間の長さ(単位 メートル)
6050
5040
4035
3025
2020
(視距等)
設計速度(単位 1時間につきキロメートル)視距(単位 メートル)
6075
5055
4040
3030
2020
(縦断勾配)
 区分設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
縦断勾配
(単位 パーセント)
第3種普通道路6058
5069
40710
30811
20912
小型道路608
509
4010
3011
2012
第4種普通道路6057
5068
4079
30810
20911
小型道路608
509
4010
3011
2012
(登坂車線)
(縦断曲線)
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル)縦断曲線の曲線形縦断曲線の半径(単位 メートル)
60凸形曲線1,400
凹形曲線1,000
50凸形曲線800
凹形曲線700
40凸形曲線450
凹形曲線450
30凸形曲線250
凹形曲線250
20凸形曲線100
凹形曲線100
 設計速度(単位 1時間につきキロメートル)縦断曲線の長さ(単位 メートル)
6050
5040
4035
3025
2020
(舗装)
(横断勾配)
 路面の種類横断勾配
(単位 パーセント)
前条第2項に規定する基準に適合する舗装道1.5以上
2以下
その他3以上
5以下
(合成勾配)
設計速度(単位 1時間につきキロメートル)合成勾配(単位 パーセント)
6010.5
5011.5
40
30
20
(排水施設)
(平面交差又は接続)
(立体交差)
(立体交差とすることを要しない場合)
(鉄道等との平面交差)
踏切道における鉄道等の車両の最高速度見とおし区間の長さ 
(単位 1時間につきキロメートル)(単位 メートル)
50未満110
50以上70未満160
70以上80未満200
80以上90未満230
90以上100未満260
100以上110未満300
110以上350
(待避所)
(交通安全施設)
(凸部、狭窄部等)
(乗合自動車の停留所に設ける交通島)
(自動車駐車場等)
(防雪施設その他の防護施設)
(トンネル)
(橋、高架の道路等)
(附帯工事等の特例)
(小区間改築の場合の特例)
(自転車専用道路及び自転車歩行者専用道路)
(歩行者専用道路)
(道路標識等の寸法)
別表(第44条関係)
 入口の方向(103-A)入口の方向(103-B) 入口の予告(104)

 

 

 
 待避所(116の3) 駐車場(117-A) 登坂車線(117の2-B)

 

 

 
 総重量限度緩和指定道路(118の3-A) 総重量限度緩和指定道路(118の3-B) 高さ限度緩和指定道路(118の4-A)

 

 

 
 高さ限度緩和指定道路(118の4-B) 道路の通称名(119-A) 道路の通称名(119-B)

 

 

 
 道路の通称名(119-C) まわり道(120-A) 

 

 
 
 警戒標識  
 本標識板の規格 十形道路交差点あり(201-A) 右(又は左)方屈曲あり(202)

 

 

 
 信号機あり(208の2) 落石のおそれあり(209の2)

 

 
 路面凹凸あり(209の3) 合流交通あり(210) 車線数減少(211)

 

 

 
 幅員減少(212) 二方向交通(212の2) 

 

 
 
 補助標識 
 補助標識板 注意事項(510)

 

 
備考 
設計速度
(単位 1時間につきキロメートル)
文字の大きさ
(単位 センチメートル)
 
70以上 30
40、50又は60 20
30以下 10