更新日:2019年03月01日

都留市子育てサークル活動支援事業費補助金

 地域における子育て支援活動の活性化を図り、子育てしやすいまちづくりを推進することを目的に、市内において子育て中の親又はその児童を対象とした子育てサークルの活動を実施する団体等に対して、都留市子育てサークル活動支援事業費補助金を交付します。

補助対象サークル

 補助対象となるのは、次の要件を全てみなすサークルです。

  1. 規約又は会則を定めた市内に事務局等を有する法人格以外の非営利団体であって、市内において継続的に活動
  2. 子育て支援事業、子育てに関する交流および相談等が主な活動内容
  3. 前述の活動を年間6回以上実施

補助対象経費

 対象となる経費は、サークル活動に要する次の経費です。

  1. 子育てに関する学習会等の講師、指導助言者等への謝礼
  2. 会場の使用料
  3. 活動に係る印刷製本費、消耗品費及び子ども食堂等の事業に係る食材費
  4. 保険料、通信運搬費
  5. 備品購入費

補助金の額

 補助金の額は、毎年4月1日から3月31日の間に実施したサークル活動に要した補助経費1/2相当額(上限10万円)です。

補助金の申請方法

 補助金の交付を希望する場合は、都留市子育てサークル活動支援事業費補助金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添えて申請してください。

  1. サークルの規約又は会則
  2. 活動年度の事業計画書
  3. 活動年度の収支予算書
  4. 補助対象経費の明細書
  5. その他、市長が必要と認める書類

補助金の交付方法

 活動年度の事業終了後に提出していただく、都留市子育てサークル活動支援事業費補助金事業実績報告書(様式第7号)の提出後に交付します。
 ただし、事業の円滑な推進を図るため、補助金の概算払いを希望する場合は、補助金の交付決定後、都留市子育てサークル活動支援事業費補助金概算払請求書(様式第10号)を提出していただき、概算払いにより補助金を交付します。

各種様式のダウンロード

申請用紙等、各種様式は下記よりダウンロード出来ます。

PDFファイルはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て課子育て支援担当

〒402-0051
山梨県都留市下谷2516-1(いきいきプラザ都留)
電話番号:0554-46-5113(内線)103・104
ファクス:0554-46-5119

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください