分娩再開について

市立病院における分娩再開の啓発ポスターの画像

市立病院での分娩は、産科医の不足により平成20年3月から休止していましたが、2月から分娩の取り扱いを再開できることになりました。
市内の方はもちろん、東部地域の方の妊娠や出産のほか、里帰り出産も積極的に受け入れますのでご利用ください。また、関係医療機関とも緊密に連携して、身近な地域で、安心して出産ができる環境を提供していきます。

都留市子育てほっとステーションのご案内

都留市では、様々な子育て事業を展開し、子育て世代を応援しています。妊娠中や子育て中には大変なことや不安なこともたくさんあると思います。妊娠期から出産、子育て期までの妊産婦さんやご家族のさまざまな相談に応じます。ひとりで悩まないで助産師(母子保健コーディネーター)や保健師、管理栄養士にお気軽にご相談ください。(秘密厳守、相談無料です。)

マタニティクラス・パパママ教室

お母さん、お父さんになる方が出産前に妊娠や出産、育児について学んだり、語り合ったりする教室です。

マタニティコール・お誕生コール

妊娠中や産後の方向けに、妊娠や出産、子育てに関するお悩みについて、電話相談を行います。

マタニティタクシー事業

妊産婦さんが、出産のための入院時と退院時に交通手段として、利用したタクシー利用料金を助成します。
※事前にチケット発行が必要です。

乳児家庭全戸訪問事業(赤ちゃん訪問)

出産後、保健師または助産師が訪問し、育児相談など対応します。

産後ケア事業

産後ケア事業は、育児への不安や負担感を有する原則産後4カ月までの母親とその乳児が宿泊しながら、母体のケアと育児に関する相談、沐浴や授乳などの指導などの支援を、助産師などが提供する事業です。県と市の助成があります。

つるし子育て応援サイトのリンクバナー

その他にもの様々な子育て事業を展開しております。
詳細は、健康子育て課(0554-46-5113)までお問い合わせください。
また、子育てに関する情報は、つるし子育て応援サイトでもご覧いただけます。

PDFファイルはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

都留市立病院

〒402-0056
山梨県都留市つる五丁目1番55号
電話番号: 0554-45-1811
ファクス: 0554-45-2467

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください

更新日:2019年03月20日