コンテンツ一覧へジャンプ
千葉県勝浦町
トップページへ メールを送る サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらし・仕事住まい・土地
住まい・土地
p. 1/1
既定
日付 検索
 都留市都市計画審議会の会議録を公開しています。
建設課 都市計画担当
企画課 つる創生推進室
 近年、人口減少や高齢化による介護施設の利用増加などを背景に、都留市においても空き家や空き店舗、空き工場などの問題が表面化してきています。
 そこで都留市では、空家等の適正な管理の促進により市民の安心で快適な生活環境の保全を図るとともに、空家等を資源として活用した地域づくりを推進していくための空家等の対策に取組んでいます。

<< 空き家をお持ちの皆様へ >>  << 管理不全な空家等について >>
地域環境課 環境政策担当
 都留市にある空き家を有効活用して、都留市への田舎暮らし移住や週末移住を促進することを目的に「都留市空き家バンク」制度を行っています。
企画課 つる創生推進室
 市・土地開発公社が所有している土地・建物等を売却します。詳しい内容はこちらをごらんください。
財務課 管財担当
 一般公営住宅・特定公共賃貸住宅の入居情報などをお知らせします。
建設課 建築住宅担当
国の基本方針が改定されたことから所要の見直しを行い、計画期間を平成32年度までの5年間延長し、計画を改定しました。
建設課 建築住宅担当
都留市の都市計画について掲載しています。都市計画審議会の会議録、平成16年に決定した都市計画マスタープランもこちらに掲載しています。
建設課 都市計画担当
 路事業や公園事業を個別に行っていたのでは十分な効果が得られません。土地区画整理とは、これらの事業を一体的に行い、地域全体を住みやすい環境の整ったまちをつくりあげることを目的とした事業です。
建設課 都市計画担当
埋蔵文化財の取り扱いについて以下の手順を踏まえて各種手続をお願いします。
生涯学習課 文化振興担当
市内にある空家等を所有する方(管理する方)に、建物の実態と今後の意向をお聞きするための意向調査を実施します。
地域環境課 環境政策担当
社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を原則一本化し、地方の自由度を高めた交付金として平成22年度に創設されました。地方公共団体は社会資本総合整備計画を作成し、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に行います。
建設課 建築住宅担当
 家の新築・増改築には建築確認が必要です。
建設課 建築住宅担当
 山梨県と都留市では、地域における住宅に対する様々な需要に応えるため、公営住宅の整備などに関する計画(地域住宅計画)を作成しています。
建設課 建築住宅担当
財務課および土地開発公社からのお知らせを掲載します。
財務課 管財担当
 次のとおり、都留都市計画公園のうち、6・5・1都留市総合運動公園の区域の変更、7・4・1白木山公園の廃止及び7・4・1楽山風致公園の追加について、都市計画決定しましたのでお知らせします。
 この都市計画決定の内容については、産業・建設部基盤整備課にて縦覧しております。
建設課 都市計画担当
 平成25年8月6日都留市都市計画審議会の答申を受けて、平成25年9月20日都市計画変更の告示を行い、四日市場及び古川渡の一部地域の用途地域が変わりました。
建設課 都市計画担当
p. 1/1
既定
日付 検索
住まい・土地