コンテンツ一覧へジャンプ
千葉県勝浦町
トップページへ メールを送る サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ都留の市政市政概要
市政概要
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
企画課 つる創生推進室
 人口減少・少子高齢化など、私たちを取り巻く環境は近年大きく変化しています。これまで以上の変革が迫られる現在において、地域の特長を活かした自律的で持続的な社会を創生するため、平成28年度から平成38年度までの11年間にわたる市政運営の羅針盤ともいえる、「第6次都留市長期総合計画」をここに策定しました。
企画課 政策担当
都留市プロポーザル試行要綱に基づき、みだしの業務について実施しました公募型プロポーザルの結果についてお知らせします。
企画課 つる創生推進室
 市が推進します「生涯活躍のまち・つる」事業の単独型居住プロジェクトの実施事業候補者を選定しましたので報告します。
企画課 つる創生推進室
企画課 企画担当
平成29年4月24日(月)、山梨中央銀行と都留市の間で地方創生の実現に向けた「包括連携協定」を締結しました。
企画課 つる創生推進室
財務課 財政担当
 都留市の計画、指針、施策などを分野別にお知らせします。
企画課 企画担当
 4つのコンセプトのもと、各年度重点的に取り組む事業を選定し、推進していきます。
企画課 政策担当
企画課 企画担当
 都留市の行財政改革についてお知らせします。
企画課 企画担当
 本市においては、平成14年12月に、地方分権や情報通信技術(IT)の進展、財政の硬直化など、地方自治体の行財政運営をめぐる新たな環境に対応し、自主・自立的かつ効率的な行財政運営を確立するため、「第3次都留市行財政改革大綱−変革の時代に対応した新たな行財政システムの確立に向けて−」を策定し、その実施計画における実施項目の一つとして、15年度から行政評価に取り組んでいます。
企画課 企画担当
 本市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画を掲載しています。
総務課 職員担当
 職員の採用、給与、人事交流等に関することを掲載しています。
総務課 職員担当
 社会、経済情勢の急激な変化、全国的な少子化の進行など大学を取り巻く状況の変化に対応し、都留市にふさわしい、“学生が主人公の魅力あふれる大学”を目指し発展させていくため、平成21年4月に公立大学法人都留文科大学を設立しました。
企画課 企画担当
 民間事業者の能力やノウハウを幅広く活用するとともに、市民サービスの向上や行政コストの削減を図ることを目的として、平成15年6月に地方自治法が改正され、「指定管理者制度」が創設されました。
企画課 企画担当
 選挙のあれこれ
選挙管理委員会事務局
選挙管理委員会事務局
10月22日、都留文科大学と県立産業技術短期大学校、それに平成28年4月に開校します健康科学大学を加えた3つの高等教育機関と市の間で「大学コンソーシアムつる」を設立しました。
企画課 企画担当
 都留市では、山梨県立桂高等学校跡地の利活用策として、看護系大学を誘致することとしました。事業者を公募したところ、富士河口湖にて健康科学大学を運営する学校法人富士修紅学院から応募があり、審査の結果、同大の看護学部を誘致することとし、そのキャンパスとして利活用していくこととしました。現在、市では学校法人富士修紅学院とともに、平成28年4月の開校に向け取り組んでいます。
 このことにより、学生人口の拡大による地域経済の活性化、富士東部地域での看護師確保対策、地元での進学機会の確保、医療福祉系の「知の拠点」として地域をフィールドにした研究や地域貢献事業など、文化学園都市としてのまちづくりの推進が期待できます。
企画課 企画担当
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
市政概要