千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光情報自然・風景平成の名水百選「十日市場・夏狩湧水群」
 
2014年1月20日 更新
印刷用ページを開く
平成の名水百選「十日市場・夏狩湧水群」
 都留市には富士山からの伏流水がコンコンと湧いています。
 このページをご覧になった方に、都留で「富士の湧き水が出でる」場所をそっと教えちゃいます。
平成の名水百選とは?
 環境省が選定した「平成の名水百選」に、十日市場・夏狩地区の湧水群が選ばれました。
 「平成の名水百選」は、環境問題が主要議題の一つとして開催された「北海道洞爺湖サミット」にちなみ、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、昭和60年に選定した「名水百選」に加え、新たな名水「平成の百選」を選定するものです。
十日市場・夏狩湧水群
 「平成の百選」に選ばれた十日市場・夏狩湧水群には、富士山の湧水地が10ヶ所以上あり、水温は年間を通して約12℃に保たれ、水量も豊富なことから、上水道や水掛菜、クレソン、ワサビの栽培に利用されています。
 上水道については、都留文科大学をはじめ、田原地区、上谷地区、下谷地区、四日市場地区、古川渡地区に至るまで広域な区域においしい水を給水し、ミネラルウォーターとしても販売され、高い評価を得ています。
 「平成の名水百選」の選定にあたっては、この親水性もさることながら、都留市全体で実施されている「定式」と呼ばれる寛永13年の谷村大堰完成以降続く用水路等の保全活動や各地区・自治会・市民団体による様々な保全活動が高く評価されました。
水温 12℃前後
BOD 0.5 mg/l 未満
取水量平均 約8,000 t / 日(上水道に利用している量)
バナジウム 34 μg / l
硬度 57.5 mg / l (軟水)
性質 弱アルカリ性
BODとはバクテリアが、水中の有機物を酸化分解するのに必要な酸素量。BODの値が大きいほど有機物による水質汚染が著しいことを示しています。
バナジウムは血糖値を下げ、糖尿病に効果があるといわれています。


湧水のポイント教えます!!!
永寿院
 延暦19年(800年)に開創されたと言われている永寿院はその名の由来から既に湧水と縁が深かった!
 寺記に「弥陀の霊夢に清泉の湧出るありと按に懇地西隅の岩際より麗水湧出なるに誓願し弥弥の尊体を入仏し水の源なるを以て水源山と云い、永く無量の寿水汲来ん事を祝言し寺号を永寿院と起立す」と記録されています。また、山号は「水源山」であり、境内に湧水があることに縁ります。
 ※こちらには水汲み場がございますが、滅菌処理されておりませんので、飲料用として推奨いたしかねます。召し上がる際は、ご自身の責任でお願いします。
 
永寿院
太郎・次郎滝
 夏狩地区にある柄杓流川の崖にある滝です。この滝の脇からは断崖を滴り湧水が流れ出ています。壮大な風景は圧巻です!
 名前の由来は定かではありませんが、都留市老人クラブ連合会編「都留の民話」の抜粋を紹介します。
 昔全国を荒らした侠客の一味に、困る者を助けた太郎・次郎という凶状もちの兄弟があった。ある夜捕方に追われて上夏狩に逃げ込み、ある旧家に救いを求めた、家内の人々は驚きあわて唯うろうろするばかり、その内捕方が踏み込んで来たので太郎・次郎は奥の間から雨戸を蹴破って外に出たが、捕方の追撃は急であった、土地不安の太郎・次郎は逃げ場を失いこの滝の瀬に乗って滝壷に落ちてしまった。と云われています。
 
太郎・次郎滝


湧水で作るワサビ・水掛菜
 富士山山頂から直線で約30km。富士の山肌に注いだ雨や雪が火山灰や礫をフィルターにして、長い時間をかけて地下の水脈にたどり着く。地下にねむるいく筋もの水脈の一部が十日市場や夏狩地区が出口となって湧き出る。
 十日市場・夏狩地区の湧水地は、富士山が噴火した際に流れ出た溶岩地帯の切れ間になっていて、その溶岩の隙間から絶え間なく、枯れる事なく富士の水が湧き出ています。
豊富な富士山の湧き水を利用して、両地区では、わさび栽培、川魚の養殖、水掛菜の栽培が行われています。
 
水掛菜の栽培


地図情報はこちら
リンクはこちら
都留市観光親善大使つるビーが紹介する、湧水群のスポットです。
都留市観光協会の公式ホームページです。
本文終わり
ページのトップへ
産業課 商工観光担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-43-1111  内線 154〜156  Fax: 0554-43-5049
E-Mail: こちらから