千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ安心・安全防災情報都留市ブロック塀等撤去促進事業費補助金交付事業
 
2018年10月18日 更新
印刷用ページを開く
都留市ブロック塀等撤去促進事業費補助金交付事業
都留市では、地震発生時におけるブロック塀等の倒壊による被害を防止するため、道路等に面しており倒壊の危険性のあるブロック塀等の撤去を行う方に対し、補助金の交付を行います。
補助金申請前に業者契約や撤去工事を行った場合は、補助金を受けることができませんのでご注意ください。
ただし、平成30年4月1日から平成30年9月30日までに撤去工事の契約を行っている場合には、特例措置として事後の申請により交付対象とします。
また、下記の内容については基本的な情報を載せております。補助申請をお考えの方、補助要件等の詳細を知りたい方は、必ず下記連絡先までご相談ください。
補助期間
平成31年度末までの予定となっていますので、お申し込みはお早めにお願いします。
補助の対象となるブロック塀等
次の(1)〜(3)の要件をすべて満たしている必要があります。
(1)ブロック塀、石塀、れんが塀等であるもの
(2)道路、公園、広場、公共建築物の敷地等に面しているもの
(3)高さが1メートル以上のもの(擁壁の上にブロック塀等が設置されている場合は、擁壁を含む高さが1メートル以上かつブロック塀等の高さが30センチメートル以上のもの)

 ※参考例:〇…対象、×…対象外
補助金の額
次の(1)または(2)のうち、いずれか少ない額の3分の2(一敷地15万円が上限。ただし、場合によっては特例があります。詳細は下記連絡先までお問い合わせください。)
(1)ブロック塀等の撤去を行う工事にかかる費用
(2)撤去するブッロク塀等の長さに1メートルあたり1万円を乗じた額
補助の対象者
ブロック塀等の所有者または管理者
ただし、次の(1)〜(4)のいずれかに該当する場合は対象外となります。
(1)国、地方公共団体またはこれらに準ずる団体
(2)補助申請を行う土地において、この補助金の交付を受けたことがある者
(3)公共事業の補償の対象となるブロック塀等の撤去を行う者
(4)市税等を滞納している者
申込方法
申込用紙に必要事項を記入のうえ、建設課までお申し込みください。
 
申込書はこちらから(PDFファイルが開きます。)
ブロック塀等の安全点検について
平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震において、塀の倒壊により、小学生を含む2名の尊い命が失われる大変痛ましい事故が発生しました。
これを受け、今後同様の事故を防止するため、ブロック塀等について、所有者が自ら安全点検を実施するようお願いいたします。
 
 
※リンク先は山梨県庁ホームページとなります。
本文終わり
ページのトップへ
建設課 建築住宅担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-43-1111  内線 136・137  Fax: 0554-43-5049
E-Mail: こちらから