千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ健康・福祉医療都留市立病院各科紹介薬剤科
前のページへ 
2007年9月12日 更新
印刷用ページを開く
薬剤科
 高度な医療を支える病院薬剤師は、医師・看護師・その他の医療スタッフとともに医療チームの一員として、高度な医療を着実に支えています。
調剤・製剤
調剤・製剤
 処方箋の内容について、飲み合わせ・副作用・量・飲み方などのチェックを行い、患者さん一人一人に適した形で薬剤を調合します。また、必要に応じて病院独自の製剤を行います。
服薬指導(外来・入院)
服薬指導
 医薬分業が推進され、病院薬剤師は、外来患者さんの調剤に直接携わることは減っていますが、
患者さんが薬を正しく使えるように薬の効果・使い方・注意点などを、主に入院患者さんに、お伝えしています。

 また、患者さんからのお薬に関するご相談にも応じます。
注射薬の調剤
注射薬の調剤
 病院薬剤師は専門的な知識を生かして、注射薬の処方せん内容について、投与量・経路・速度・期間などの事前チェックを行い、患者さんごとに注射薬の調剤を行います。

 注射薬の中には混合すると濁ったり薬の効力が落ちることもありますので、これもチェックします。
TPN調製
TPN調製
 IVH(高カロリー輸液)とは、栄養状態の悪い患者様や、長期間食事が取れない患者様に用いる高濃度の栄養補給液です。IVHの中には、1日に必要なエネルギー源となるブドウ糖やアミノ酸などが入っていて、心臓に近い太い血管の大静脈から投与します。

 最近ではTPN(Total Parenteral Nutrition、中心静脈栄養)とも言われています。

 24時間いつでも病院はもちろん、ご自宅でも行う事ができます。薬剤科では、このIVHをクリーンルームと呼ばれる無菌的な部屋で調製することによって、感染症やその他の合併症の予防に努めています。
抗癌剤調製
抗癌剤調製
 薬剤科では、抗癌剤を使用される患者様のために、抗癌剤注射の調製をクリーンルームという無菌的な部屋で行っています。この作業をクリーンルームで行うことにより、感染症やその他の合併症に対するリスクを限りなくゼロに近づけることが可能です。

 また、調製だけでなく、投与スケジュールや投与量の管理を行い、安全かつ有効的な使用に役立てています。
薬歴管理
薬歴管理
 複数の診療科にかかっていて、それぞれの処方が適切であっても一緒に使うと相互作用が起こる可能性があります。

 これを未然に防ぐため患者さんが受ける薬物療法の情報を集約・管理します。
医療チームカンファレンスへの参加
医療チームカンファレンスへの参加
 患者さんの治療にあたっては、医師・看護師・その他の医療スタッフが、チーム一体となって取り組んでいます。

 病院薬剤師は患者さんに最も適した、安全で効果的な薬物療法を行うために医療チームのスタッフと綿密な連絡を取っています。
医薬品の管理と供給
医薬品の管理と供給
 病院内において、医薬品の購入と保管そして各部署への供給と一貫した管理を行います。特に品質の管理(温度、湿度、光)には万全を期しています。さらに、血液を原料とする医薬品については、製造番号や使用した患者さん、投与量等を20年間にわたって管理します。
医薬品情報の管理
医薬品情報の管理
 病院薬剤師は薬のスペシャリストです。数多くある薬の効果や副作用の情報を収集し、管理しています。

 薬の知識や最新情報を、医師や看護師などに的確に提供し、治療の現場を支えています。
地域の調剤薬局との連携(薬薬連携)
地域の調剤薬局との連携
 病院薬剤師は地域の調剤薬局の薬剤師と連携し、処方箋のチェックや、調剤薬局の薬剤師が作成している薬歴等の患者様の情報を通して、外来・入院患者様へより良い薬物治療が行われるよう支えています。
当院の病院薬剤師から
 いかがでしたか?病院薬剤師の仕事を簡単に説明してきました。我々病院薬剤師は、みなさんの健康を守るお手伝いをしたいと思っています。
 また、病院薬剤師も親身になって、皆さんが満足できる相談相手(パートナー)になりたいと願っています。お薬のことでわからないことがありましたら、なんでもご相談ください。
関連情報はこちら
 勝手に解釈した服用方法や使用方法では、病気の治療ができないばかりか、副作用が出たりすることもあります。薬が正しく効果を現すためには、指示された用法・用量を守らなくてはなりません。
 いつも薬ってどこに保管してますか? そこに保管しておいて大丈夫ですか?保管管理もしっかりしましょう。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
都留市立病院
〒402-0056 山梨県都留市つる五丁目1番55号
Tel: 0554-45-1811  Fax: 0554-45-2467
E-Mail: こちらから