千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ安心・安全都留市防災無線【平成30年度防災無線放送内容:最新】10月15日(月)「イノシシの目撃情報」について
 
2018年10月15日 更新
印刷用ページを開く
【平成30年度防災無線放送内容:最新】10月15日(月)「イノシシの目撃情報」について
[10月15日(月)15:20放送]
市役所から「イノシシの目撃情報」についてお知らせします。
本日、午後2時45分頃、都留市鹿留地内市営鹿留団地付近で、イノシシの目撃情報がありました。付近にお住まいの方及び同方面へお出かけの方は十分注意してください。

[10月12日(金)16:35放送]
市役所から「イノシシの目撃情報」についてお知らせします。
本日、午後3時50分頃、都留市桂町東桂小学校付近で、イノシシの目撃情報がありました。付近にお住まいの方及び同方面へお出かけの方は十分注意してください。

[10月3日(水)16:25放送]
市役所から「県道大幡初狩線の通行止解除」についてお知らせします。
県道大幡初狩線の通行止めは、本日、午後5時30分に解除となります。

[10月3日(水)16:00放送]
市役所から「県道都留道志線の通行止解除」についてお知らせします。
県道都留道志線の通行止めは、本日、午後4時30分に解除となります。

[10月2日(火)14:00放送]
市役所から「桂川の増水」について、お知らせします。
本日午後3時より、数週間程度 河口湖の水位調整のため放流を行いますので、桂川の水が増水します。河川内に入る方は十分注意してください。

[10月2日(火)13:45放送]
市役所から「県道の通行止め」について、お知らせします。
台風の影響で、現在も県道都留道志線、大幡初狩線が通行止めとなっておりますのでご注意ください。

[10月1日(月)8:05放送]
市役所から「県道の通行止め」についてお知らせします。
台風第24号の影響で、県道大幡初狩線が通行止めとなっておりますのでご注意ください。

[10月1日(月)7:30放送]
市役所から「停電の発生」について、お知らせします。
台風第24号の影響により、山梨県全域で停電が発生しており、東京電力が復旧作業を行っております。なお、電線が切れていたり垂れ下がっていたりする等、異常がある場合には、大変危険ですので絶対に近寄らないように注意をしてください。

[9月30日(日)21:15放送]
市役所から「県道の通行止め」についてお知らせします。
台風による大雨の影響で本日、午後9時30分から県道都留道志線の菅野から道志村神地が通行止めとなりますのでご注意ください。

[9月30日(日)18:15放送]
市役所から「避難準備・高齢者等避難開始」の発令についてお知らせします。
台風第24号の接近に伴い、市内全域に「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しました。
なお、避難所は、引き続き、都留市消防本部、東桂地域コミュニティセンター、禾生地域コミュニティセンター、盛里地域コミュニティセンター、宝地域コミュニティセンターを開設しております。避難を必要とする方は、早めの避難をお願いします。

[9月30日(日)16:10放送]
市役所から「自主避難所の開設」についてお知らせします。
台風第24号の接近に伴い、都留市消防本部、東桂地域コミュニティセンター、禾生地域コミュニティセンター、盛里地域コミュニティセンター、宝地域コミュニティセンターを自主避難所として開設しました。自主的な避難を必要とする方は、明るいうちに、早めの避難をお願いします。


[9月30日(日)14:30放送]
市役所から「台風第24号の接近」について、お知らせします。
台風第24号が、これから深夜にかけて、山梨県に最も接近する予報となっており、大雨・強風が予想されます。
特に、強い風が吹く予報となっておりますので、夜の外出は控えるとともに、明るいうちに、風に飛ばされそうな物は、室内に片づけるなど、ご家庭での強風に対する備えを行ってください。

[9月20日(木)16:00放送]
市役所から「秋の全国交通安全運動」についてお知らせします。
明日、9月21日(金曜日)から9月30日(日曜日)までの10日間「秋の全国交通安全運動」が実施されます。交通事故防止のため、車や自転車は早めのライト点灯で歩行者の早期発見に努めましょう。歩行者は、明るい色の服装と反射材の活用で身を守りましょう。

[9月10日(月)15:40放送]
市役所から「停電の発生」について、お知らせします。
現在、東桂地域の境地区と鹿留地区の一部で停電が発生しています。
東京電力で復旧作業を進めておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

[9月10日(月)7:45放送]
市役所から「熊の目撃情報」についてお知らせします。
本日、午前7時45分頃、都留市平栗地区なかよし公園付近におきまして、熊の目撃情報がありました。付近にお住まいの方及び同方面へお出かけの方は十分注意してください。


[9月5日(水)7:30放送]
市役所から「切れた電線への注意」についてお知らせします。
昨日からの台風21号の影響により、現在、東京電力において電柱・電線の安全確認を行っております。
切れた電線、垂れ下がった電線は、大変危険ですので、絶対に近寄らない、触らないように注意をしてください。


[9月4日(火)17:50放送]
市役所から「台風21号の接近」に伴う避難所の開設についてお知らせします。
台風21号の影響により、午後5時30分に、谷村第一小学校体育館を避難所として開設しました。土砂災害警戒区域など、危険個所にお住まいの方は、自主的に避難してください。避難をする際には、大雨・強風に十分注意をしてください。

[9月3日(月)15:00放送]
市役所から「台風第21号の接近」についてお知らせします。
台風第21号の影響により、明日、4日(火)から大雨・強風が予想されます。市民の皆様は、今後の気象情報をよく確認し、大雨・強風に備えてください。市役所では、台風に備え「土のうの配布」を行っております。必要な場合は、市役所本庁舎にお越しください。

[8月31日(金)16:20放送]
市役所から、ふるさと時代祭り宵祭りの開催及び交通規制についてお知らせします。
本日、午後6時から国道139号や大手通りなどにおいて、「ふるさと時代祭り宵祭り」を開催します。4台の八朔屋台が、競演いたします。皆様のご来場をお待ちしております。
また、本日、午後5時50分から午後8時50分頃までと、明日、9月1日午前11時から午後10時頃まで、市役所周辺の道路が交通規制されます。近くにお出かけの方は、案内に従い通行して下さい。

[8月29日(水)10:00放送]
市役所から「全国一斉情報伝達訓練の実施」についてお知らせします。
本日、午前11時、防災無線を使った全国瞬時警報システムであるJアラートの訓練放送を実施いたします。今回の放送は音声のみとなります。市民の皆様には、訓練へのご理解とご協力をお願いいたします。

[8月28日(火)17:00放送]
市役所から「全国一斉情報伝達訓練の実施」についてお知らせします。
明日、8月29日(水曜日)午前11時、防災無線を使った全国瞬時警報システムであるJアラートの訓練放送を実施いたします。今回の放送は音声のみとなります。市民の皆様には、訓練へのご理解とご協力をお願いいたします。

[8月24日(金)10:05放送]
市役所から「県道の通行止め解除」についてお知らせします。
県道都留道志線の菅野から道志村神地の区間の通行止めは、解除となりました。

[8月24日(金)9:00放送]
市役所から「避難準備・高齢者等避難開始の解除」について、お知らせします。
盛里地区の朝日馬場・朝日曽雌・神門・久保・大平に発令していた「避難準備・高齢者等避難開始」を解除し、旭小学校の避難所も閉鎖となります。

[8月23日(木)20:58放送]
市役所から「避難所の開設」についてお知らせします。
台風による大雨の影響により、土砂災害の発生の恐れがあるため、盛里地区の朝日馬場・朝日曽雌・神門・久保・大平に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。市指定避難所の旭小学校を避難所として開設しておりますので、避難に時間のかかる方は、避難所に避難を開始してください。それ以外の方も危険だと思った場合は、避難所へ避難してください。

[8月23日(木)15:00放送]
市役所から 県道の通行止めについてお知らせします。
大雨の影響で本日、午後3時30分から県道都留道志線の菅野から道志村神地が通行止めとなりますのでご注意ください。

[8月15日(水)11:53放送]
市役所から「終戦記念日」についてお知らせします。
本日、8月15日は終戦記念日です。まもなく、正午になります。戦争死没者の冥福を祈り、1分間の黙祷をささげましょう。

[8月9日(木)10:54放送]
市役所から「長崎原爆の日」についてお知らせします。
本日、8月9日は長崎原爆の日です。まもなく、長崎に原爆が投下された11時2分になります。
原爆死没者の冥福を祈り、1分間の黙祷をささげましょう。

[8月7日(火)17:00放送]
市役所から、都留市テレビ利用者組合加入者の皆様へ「テレビ放送の一時停止」について、お知らせします。
明日、8月8日(水)午前3時から4時頃までの間、電源機器メンテナンス作業のため、テレビ放送が一時停止します。皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、ご不明な点がございましたら、テレビ組合までお問い合わせください。

[8月6日(月)8:08放送]
市役所から「広島原爆の日」についてお知らせします。
本日、8月6日は広島原爆の日です。まもなく、広島に原爆が投下された8時15分になります。
原爆死没者の冥福を祈り、1分間の黙祷をささげましょう。

[7月29日(日)9:30放送]
市役所から「県道 都留道志線の通行止め解除」についてお知らせします。
大雨の影響で、通行止めになっていた「県道 都留道志線」の通行止めは、午前9時30分に解除となりました。


[7月28日(土)18:55放送]
市役所から県道の通行止めについてお知らせします。
台風による大雨の影響で本日、午後7時から県道都留道志線の菅野から道志村神地がまでの区間が通行止めとなりますのでご注意ください。

[7月28日(土)18:05放送]
市役所から「避難所の開設」についてお知らせします。
台風による大雨の影響により、市内全域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
市指定避難所と福祉避難所となるいきいきプラザ都留を開設しておりますので、避難に時間のかかる方は、避難所に避難を開始してください。それ以外の方も危険だと思った場合は、避難所へ避難してください。
なお、楽山、田原、田原団地、上町、上天神町、川棚、旭ヶ丘の各自治会の避難所は、谷村第一小学校となります。
また、与縄日影、与縄日向、与縄上手の各自治会の皆さまの避難所は禾生第一小学校、開地地区の避難所は都留第一中学校となります。


[7月28日(土)16:35放送]
市役所から「台風12号の接近」に伴う自主避難所の開設についてお知らせします。
台風12号の影響により、夕方から深夜にかけて、大雨が予想されます。午後3時から、谷村第一小学校体育館を自主避難所として開設しております。土砂災害警戒区域など、危険個所にお住まいの方は、明るいうちに自主的に避難してください。

[7月28日(土)15:17放送]
市役所から「台風12号の接近」に伴う自主避難所の開設についてお知らせします。
台風12号の影響により、夕方から深夜にかけて、大雨が予想されます。午後3時から、谷村第一小学校体育館を自主避難所として開設しております。土砂災害警戒区域など、危険個所にお住まいの方は、明るいうちに自主的に避難してください。

[7月27日(金)17:30放送]
市役所から「もろこし祭り」の開催についてお知らせします。
明日、7月28日と明後日7月29日の午前9時から、JAクレイン内の都留市農林産物直売所において、もろこし祭りを開催いたします。もろこしの試食販売、野菜の詰め放題と合わせて、かき氷の無料配布などを行います。市民の皆様のご来場をお待ちしております。

[7月27日(金)12:20放送]
市役所から「台風第12号の接近」についてお知らせします。
台風第12号の影響により、明日、28日(土)から大雨、強風が予想されます。市役所では、台風に備え「土のうの配布」を行っております。必要な場合は、市役所本庁舎にお越しください。また、本日、27日(金)午後3時から29日(日)まで、家中川水系を止水いたします。市民の皆様には、ご理解をいただくとともに、今後の気象情報をよく確認し、台風に備えてください。

[7月26日(木)18:10放送]
市役所から「台風第12号の接近」についてお知らせします。
台風第12号の影響により、28日(土)から大雨、強風が予想されています。市民の皆様は、今後の気象情報をよく確認し、台風・大雨に備えてください。

[7月20日(金)16:00放送]
市役所から「夏の交通事故防止県民運動」についてお知らせします。
明日、7月21日(土)から8月20日(月)までの31日間「夏の交通事故防止県民運動」が実施されます。夏休み中は長時間の運転が増え、思わぬ事故を招きます。全ての座席でシートベルトを着用し、気持ちにも時間にもゆとりを持って運転しましょう。

[7月19日(木)12:20放送]
市役所から「献血へのご協力」についてお知らせします。
本日、午後3時30分まで、市役所前駐車場において、献血を実施しております。市民の皆様のご協力をお願いいたします。

[7月18日(水)16:30放送]
市役所から「献血へのご協力」についてお知らせします。
明日、7月19日(木)午前9時30分から11時30分までと午後0時30分から午後3時30分まで、市役所前駐車場において献血を実施します。市民の皆様のご協力をお願いいたします。

[7月13日(金)18:10放送]
市役所から「熱中症の予防」についてお知らせします。
明日14日から気温が上昇し、厳しい猛暑となることが予想されます。こまめな水分補給、外出時の日傘や帽子の着用など、熱中症にならないよう、体調管理には十分気を付けてください。

[7月5日(木)9:00放送]
市役所から、「緊急地震速報伝達訓練の実施」についてお知らせします。
本日、午前10時頃、防災無線を使った全国瞬時警報システムであるJアラートの訓練放送による、大地震を想定した緊急地震速報訓練を行います。今回の放送は、チャイムと音声の両方が流れます。市民の皆様には、訓練へのご理解とご協力をお願いいたします。

[7月4日(水)17:00放送]
市役所から、「緊急地震速報伝達訓練の実施」についてお知らせします。
明日、7月5日(木)午前10時頃、防災無線を使った全国瞬時警報システムであるJアラートの訓練放送による、緊急地震速報訓練を行います。今回の放送は、チャイムと音声の両方が流れます。市民の皆様には、訓練へのご理解とご協力をお願いいたします。

[5月31日(木)12:50放送]
市役所から「熊の目撃情報」についてお知らせします。
本日、午前11時55分頃、都留市大幡地区県道大幡初狩線、峠付近におけまして、熊の目撃情報がありました。付近にお住まいの方及び同方面へお出かけの方は十分注意してください。

[5月16日(水)10:00放送]
市役所から「全国一斉情報伝達訓練の実施」についてお知らせします。
本日、午前11時、防災無線を使った全国瞬時警報システムであるJアラートの訓練放送を実施いたします。今回の放送は音声のみとなります。市民の皆様には、訓練へのご理解とご協力をお願いいたします。

[5月15日(火)16:00放送]
市役所から「全国一斉情報伝達訓練の実施」についてお知らせします。
明日、5月16日(水曜日)午前11時、防災無線を使った全国瞬時警報システムであるJアラートの訓練放送を実施いたします。今回の放送は音声のみとなります。市民の皆様には、訓練へのご理解とご協力をお願いいたします。

[4月27日(金)16:00放送]
市役所から「連休時における交通安全運動」について、お知らせします。
明日、4月28日(土)から5月6日(日)まで、「春の連休時における交通安全運動」が実施されます。連休中は、道路が混雑し、交通事故の多発が予想されますので、スピードの出し過ぎやわき見運転をせず、安全運転を心がけましょう。

[4月27日(金)13:30放送]
市役所から「振り込め詐欺」についてお知らせします。
市内に、孫をかたった、詐欺と思われる電話が多数かかってきています。電話の内容をよく確認して、被害にあわないように気をつけましょう。また、不審な電話があった場合には、警察への連絡をお願いいたします。

[4月18日(水)12:11放送]
市役所から「献血へのご協力」について、お知らせします。
本日、午後3時30分まで、市役所前駐車場において、献血を実施しておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

[4月17日(火)16:30放送]
市役所から「献血へのご協力」について、お知らせします。
明日、18日(水)午前9時30分から午後3時30分まで、市役所前駐車場において、献血を実施しますので、皆様のご協力をお願いいたします。

[4月17日(火)14:30放送]
市役所から「桂川の増水」について、お知らせします。
本日午後3時から、19日(木)午後3時まで、東京電力鹿留発電所の停止に伴い、ダムの水を放流するため、富士吉田市小明見から鹿留までの区間で、桂川の水が増水します。河川内に入る方は十分注意してください。

[4月5日(木)16:00放送]
市役所から「春の全国交通安全運動」についてお知らせします。
明日、4月6日(金)から4月15日(日)まで、10日間の「春の全国交通安全運動」が実施されます。歩行者・運転者ともにルールやマナーを守り、交通安全に努めましょう。


★[平日8:15〜17:15に放送した内容はホームページでお知らせします。また、登録するとメールで受け取ることもできます。]

「都留市お知らせメール」の登録はこちらから↓
都留市お知らせメール
本文終わり
ページのトップへ
総務課 行政防災室 危機管理担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-46-0111  Fax: 0554-43-7992
E-Mail: こちらから