千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ都留の市政都留市の紹介フィルムコミッション映画「麦子さんと」(堀北真希さん主演)
前のページへ 
2014年6月12日 更新
印刷用ページを開く
映画「麦子さんと」(堀北真希さん主演)
 女優の堀北真希さんが主演し、市内各所で撮影が行われた映画、「麦子さんと」(吉田恵輔監督)のロケ地マップのダウンロードができます。
「あなたのこと、母親だと思ってないから−」

私たちを捨てたお母さんが、突然死んだ。
私とお母さんの物語はそこから始まる・・・。

「麦子さんと」のあらすじ・・・

 ニット帽を被り、田舎の小さな駅に降り立った麦子。麦子は、亡くなった母(彩子)が青春時代を過ごした田舎に納骨のために来たのだったが、かつての母は、なんと町のアイドルだった!?
 彩子にそっくりな麦子の登場に、色めき立つ町の人々。母の親友、母の熱烈なファン・・・。青春時代の続きと言わんばかりに、いい大人たちが麦子のまわりで騒動を巻き起こす。麦子にとっての母は自分と兄を置いて家を出て行った最低の母親。だが、町の人々を通して母親に触れることで、今までとは違う、母に対しての気持ちが生まれていく麦子。母が青春時代を過ごした田舎で、母の青春の続きに付き合わされる不思議な数日間。麦子の心に優しい気持ちが広がる。

 声優をめざすアニオタ女子、という現代っ子を演じた堀北真希さん。親に無関心だった麦子が母の青春に巻き込まれて、やがてひとりの女性として成長していく道のりを等身大で演じています。嫌っていた母親と接するぎこちなさや不慣れさの表現が、今までにない彼女の魅力を引き出し、見ている私たちも、麦子おと自分の人生を重ね合わせることができるほど。そのリアルさや自然さを引き出しているのが、頼りないながらもの長男らしい優しさをたたえ、その圧倒的存在感で映画界をけん引する松田龍平さん。明るく振る舞う裏に哀愁を隠し、無償の愛で麦子を包み込む母に余貴美子さん。そして、母の故郷で麦子を迎え入れる人々を麻生祐未さん、温水洋一さんらが固め、朗らかな笑いにホッとして、最後には思いがけない涙で包まれていきます・・・。

<<出演者>>
堀北真希さん 松田龍平さん 温水洋一さん 余貴美子さん 麻生祐未さん 他
 この撮影は、『富士の国やまなしフィルム・コミッション』を通じて市に話があったもので、1月23日から2月26日にかけて、市内を中心に様々なシーンの撮影が行われました。都留市においては、今までドラマの撮影などは何度か行われていましたが、映画撮影はこれが初めてのこととなります。この映画の全体の約70パーセントを都留市内で撮影しました。
 映画の撮影にあたっては、多くの市内の会社やお店、そして市民の皆さんに協力していただきました。劇用品として、工事用具や車、店舗などを貸していただいたり、寒い中の撮影にエキストラとして協力していただいたり、ありがとうございました。
吉田 監督をはじめ、スタッフの方々は、「都留市の皆さんは非常に協力的で、スムーズに撮影が進みました。大変感謝しております。」とおっしゃっていました。
ぜひ、皆さんも、映画館の大きなスクリーンに映し出される都留のまちをご家族やお友達とお楽しみください。

  
市内の寺で撮影された夜まつりのシーン。 ボウリング場での一コマ。 市内飲食店にて。

2014年8月6日 ブルーレイ&DVD発売!



「麦子さんと」公式ホームページ http://www.mugiko.jp/

(C)2013「麦子さんと」制作委員会




←「麦子さんと」のロケ地マップを作成しました。

画像クリックでダウンロードできます。
PDFファイルはこちら
(mugilocationmap2.PDF: 3098k)
映画「麦子さんと」の市内撮影地を案内します。
ぜひ、都留市にお越しください。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
産業課 商工観光担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-43-1111  内線 154〜156  Fax: 0554-43-5049
E-Mail: こちらから