千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらし・仕事環境・公害対策家中川小水力市民発電所
 
2016年8月9日 更新
印刷用ページを開く
家中川小水力市民発電所
街を流れる川で発電を行っている環境に負荷をかけない発電所「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」の紹介ページです。
★環境教育プログラム(小水力発電と環境保全:有料)をご希望の方は→こちら←をご覧になりお申し込みください。
★発電所はまちなかにありますので、ご自由にご覧いただけます。(無料)→こちら←で周辺地図をご覧いただけます。
元気くん1号【市役所駐車場】
家中川小水力市民発電所
元気くん2号【高尾神社そば】
元気くん3号【谷村第一小学校横】
癒し系の木造下掛け水車です。
市役所の駐車場にあります。
大迫力の上掛け水車です。
発電量は3台のうちトップ。
市役所から徒歩5分ほどのところにあります。
少ない落差でしっかり発電☆ちゃっかり者の青いらせん水車。小学校の横の歩道沿いにあります。
「元気くん1号・2号・3号」の概要
施設の詳細は、下記のリンクからご確認ください。
家中川小水力市民発電所の発電量
   ・・・家中川小水力市民発電所「元気くん1号・2号・3号」の、現在までの総発電量

家中川小水力発電所の設備詳細
   ・・・「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」の概要と設備詳細

建設事業費詳細
   ・・・「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」の事業費の総額と内訳

小水力発電の取組経緯・・・家中川小水力市民発電所建設までの取組について

家中川の課題と小水力発電機に搭載された技術・・・可変速ギアと新型除塵装置について
戻る
家中川小水力市民発電所設置までの経緯
 化石燃料の大量消費により引き起こされる地球規模の環境問題に対応するため、本市では、目指すべき地域社会像のひとつに「持続可能な定常社会」を掲げ、「人・まち・自然にやさしいグリーンアクションつる」に取り組んでいます。平成11年4月に、「都留市環境保全行動計画」、平成13年3月に「都留市地球温暖化対策実行計画」、さらに平成15年2月には、「都留市地域新エネルギービジョン」を策定し、これらに基づき、電気使用量の削減や低公害車の導入などによるエネルギー使用量の削減や、リサイクル製品の購入等グリーン購入の促進に努めてまいりました。平成16年4月29日の都留市制50周年を記念して、水のまち都留市のシンボルとして、また、本市において利用可能なエネルギーの中で、最も期待される小水力発電の普及・啓発を図ることを目的に、市役所を供給先とする下掛け水車方式による小水力発電所を市民参加型で実施することといたしました。

経緯詳細については、コチラからご確認ください。
戻る
元気くん1号の内容
 市役所庁舎前を流れる家中川(かちゅうがわ)に、最大で20kwの発電能力を有する直径6mの木製下掛け水車を設置するもので、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の水力発電施設の設置に係わる新技術の導入事業(自治体として全国初)として実施しました。
 発電した電気は、常時は市役所の電力として、また、夜間や土・日等の市役所が軽負荷の時は、電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法(RPS法)により売電を行い、庁舎使用の電気料と、地球環境への貢献を目指しています。
 また、平成21年度から平成25年度の間、この発電所で発電した電力に付加する「環境価値」を「グリーン電力証書」として販売し、低炭素社会の実現に向けた積極的な取り組みを行いました(現在、「グリーン電力証書」の販売は行っておりません)。
1 固定レーキと可動スクリーン、並びに、逆洗浄が一体となった新除塵装置と、PMG(永久磁石式発電機)とパワーコンディショナー(半導体電力変換装置)を組み合わせ、水量の変化にも対応できる可変速下掛け水車発電システムとして、都留市発の新技術「新型除塵装置付き可変速大型下掛け水車発電システム」を導入。
2 発電用として国内屈指となる直径6m、幅2m、回転数毎分約4.3回転の木製下掛け水車(ドイツ製)を設置。
3 発電能力は、最大で20kwで、市役所内の自家用電力として使用するほか夜間及び休日には売電して発電電力を有効利用。
戻る
【 家中川小水力市民発電所関連情報 】
 日本の国土にあったクリーンなエネルギーである小水力発電の設備は、環境に大きな負荷を掛けないことから、小水力発電をテーマとして、河川の環境保全や地球温暖化についての環境教育プログラムを提供しています。
家中川小水力市民発電所「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」は、ご自由にご覧いただくことができます。
★自由見学に、現地案内及び説明は付きません。
「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」の概要と設備詳細です。
 家中川小水力市民発電所「元気くん1号・2号・3号」の、現在までの総発電量をお知らせしています。
 事業費の内訳はこちらをご覧ください。
発行関係資料
【「元気くん」の動画をYouTubeで公開しています 】
山梨県都留市役所が「ストップ温暖化大作戦〜CO2削減 一村一品プロジェクト 〜全国大会2008」で発表した動画です。 小水力市民発電所「元気君1号」の取り組みを発表しました。結果、みごと金賞を受賞することができました!
山梨県都留市役所が「ストップ温暖化大作戦〜CO2削減 一村一品プロジェクト 〜全国大会2008」で発表したときの様子を撮影したものです。
本文終わり
ページのトップへ
地域環境課 環境政策担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-43-1111
E-Mail: こちらから