千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらし・仕事環境・公害対策家中川小水力市民発電所
 
2017年12月15日 更新
印刷用ページを開く
家中川小水力市民発電所
まちを流れる川で発電を行っている環境に負荷をかけない発電所「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」の紹介ページです。
 
★発電所はまちなかにありますので、お散歩をしながらご自由にご覧いただけます。 →こちら← で周辺散策地図をご覧ください。
★環境教育プログラム(元気くんに教えてもらう「地球温暖化防止」と「河川環境」:有料)をご希望の方は →こちら← をご覧になりお申し込みください。
★本ページ下部よりパンフレットをダウンロードできますので、ご活用ください。
元気くん1号【市役所駐車場】
家中川小水力市民発電所
癒し系の木造下掛け水車です。
市役所の駐車場にあります。

元気くん2号【高尾神社そば】
大迫力の上掛け水車です。
発電量は3台のうちトップ。
元気くん3号【谷村第一小学校横】
少ない落差でしっかり発電☆
ちゃっかり者の青いらせん水車。
・開放型下掛け水車(水路式)
 (ドイツ・ハイドロワット社)
・有効落差:最大2.0m
・水車直径:6m
・出力:最大20kW
・平成18(2006)年4月稼働開始
・開放型上掛け水車(流れ込み式)
 (ドイツ・ハイドロワット社)
・有効落差:最大3.5m
・水車直径:3m
・出力:最大19kW
・平成22(2010)年5月稼働開始
・開放型らせん水車(水路式)
 (ドイツ・リハート社)
・有効落差:最大1.0m
・スクリュー直径:1.6m
・出力:最大7.3kW
・平成24(2012)年3月稼働開始
「元気くん1号・2号・3号」の概要
施設の詳細は、下記のリンクからご確認ください。
家中川小水力市民発電所の発電量
   ・・・家中川小水力市民発電所「元気くん1号・2号・3号」の、現在までの総発電量

家中川小水力発電所の設備詳細
   ・・・「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」の概要と設備詳細

建設事業費詳細
   ・・・「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」の事業費の総額と内訳

小水力発電の取組経緯・・・家中川小水力市民発電所建設までの取組について

家中川の課題と小水力発電機に搭載された技術・・・可変速ギアと新型除塵装置について
元気くんから都留市の歴史を知る
【家中川の開削の歴史】
 家中川は、寛永10(1633)年春、秋元但馬守泰朝が上州総社(群馬県)より甲州都留郡1万8千石の谷村城主として転封となり、寛永13年から同16年までの約3年の歳月をかけて完成したといわれています。
 桂川の水を十日市場の滝上(田原の滝の上あたり)から取り入れ、いくつか支流に分かれたものの本流である家中川は、谷村城下町の生活用水となったほか、谷村城の堀にもなりました。

【水車による経済発展】
 江戸時代に開削された家中川は、その後も農業や生活、防火や織物産業など、さまざまな分野で地域の発展に寄与しました。
 家中川は水量が豊かで、しかも富士の裾野が尾を引く傾斜地のため流れが急で、水車による動力源の確保に最適でした。そのため、江戸時代から谷村の基幹産業であった絹織物生産の動力源としても水車が用いられ、大正末年ごろまでは、家中側の流れを利用して多くの水車が設置されました。

【都留市には水力発電の歴史があった】
 明治38年、谷村電燈株式会社により、三の丸(現在の元気くん2号の場所)に、家中川の落差を利用した、出力70kWの谷村発電所(三の丸発電所)が完成しました。この発電所の稼働により、谷村町と十日市場に灯数1,200個の電気が供給され、県内で2番目に伝統のともるまちとなりました。
 昭和17年に、現在の東京電力株式会社に合併しましたが、谷村発電所は昭和28年に廃止となり、翌年取り壊されました。
PDFファイルはこちら
(genkikunpanf.pdf: 2189k)
【 家中川小水力市民発電所関連情報 】
 都留市では、家中川小水力市民発電所を見ながら地球温暖化問題や河川の環境問題について考える環境教育プログラムを提供しています。
家中川小水力市民発電所「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」は、ご自由にご覧いただくことができます。
★自由見学に、現地案内及び説明は付きません。
「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」の概要と設備詳細です。
 家中川小水力市民発電所「元気くん1号・2号・3号」の、現在までの総発電量をお知らせしています。
 事業費の内訳はこちらをご覧ください。
発行関係資料
【「元気くん」の動画をYouTubeで公開しています 】
山梨県都留市役所が「ストップ温暖化大作戦〜CO2削減 一村一品プロジェクト 〜全国大会2008」で発表した動画です。 小水力市民発電所「元気君1号」の取り組みを発表しました。結果、みごと金賞を受賞することができました!
山梨県都留市役所が「ストップ温暖化大作戦〜CO2削減 一村一品プロジェクト 〜全国大会2008」で発表したときの様子を撮影したものです。
本文終わり
ページのトップへ
地域環境課 環境政策担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-43-1111
E-Mail: こちらから