千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップおくやみ改葬許可申請
 
2015年5月21日 更新
印刷用ページを開く
改葬許可申請
改葬とは
 現在、納骨されている遺骨を他の墓地や納骨堂に移すことや、埋葬されている遺体を火葬し、他に移すことを改葬と言います。改葬を行うには、現在、埋葬・納骨されている墓地の所在する市区町村へ申請を行い、許可を得る必要があります。
 次の改葬の流れを参考に手続きをしてください。


一般的な改葬の流れ
受入証明
改葬先墓地の管理者から「受入証明書」を発行してもらいます。
埋葬証明
現在埋葬されている墓地の管理者に「埋葬証明」をしてもらいます。
改葬許可申請
現在埋葬されている墓地の所在する市区町村に申請書を提出し「改葬許可書」を発行してもらいます。
遺骨の取り出し
現在埋葬されている墓地の管理者に「改葬許可書」を提示し、遺骨を取り出します。
遺骨の埋葬
改葬先墓地の管理者に「改葬許可書」を提出し、遺骨を埋葬します。
 
 
都留市で改葬許可申請をする場合
申請に必要なもの
・改葬許可申請書 (申請の前に埋葬証明をもらってください)
・承諾書 (申請者が墓地使用者でない場合にのみ必要)
 ※ページ下よりダウンロードできます
手数料 無料
受付窓口 本庁1階 市民課 市民窓口担当
受付日時
月曜日から金曜日 午前8時30分〜午後5時15分
所要時間 約30分
補足
郵送による申請ができます。詳しくはページ下リンク先から詳細ページに移動できます。
改葬許可申請書の記入について
申請書は死亡者ひとりにつき1枚です。
申請者が墓地使用者本人でない場合には、墓地使用者の承諾書が必要です。
「死亡者の本籍、住所」は、死亡当時のものを記入してください。
「埋葬証明書」欄は、墓地管理者に証明してもらうことで、死亡者の埋葬証明になります。改葬許可申請の前に証明をもらってください。墓地管理者所定の証明書を添付していただいてもかまいません。
埋葬、埋蔵、収蔵とは
 
埋葬は遺体を土中に葬ること、埋蔵は墳墓に納骨すること、収蔵は納骨堂に納骨することをいいます。
分骨について
 
納骨されている遺骨の一部のみを、他の墓地等に移すことを「分骨」といいますが、その際には市区町村の許可は不要です。
PDFファイルはこちら
(kaisou-1.pdf: 103k)
(kaisou-2.pdf: 88k)
リンクはこちら
 郵送により行える各種手続きのご案内です。
 火葬場をご利用になる方は、こちらをご覧ください。待合室、遺体保管庫等の設備、駐車スペースも充実しております。市内、市外の方を問わずご利用になれます。
本文終わり
ページのトップへ
市民課 市民窓口担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-43-1111  Fax: 0554-20-3622
E-Mail: こちらから