千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ手続き・相談保険・年金国民健康保険国保に加入するとき、やめるとき住所がかわるときの国民健康保険の手続き
前のページへ 
2016年4月20日 更新
印刷用ページを開く
住所がかわるときの国民健康保険の手続き
 引越しするときの国民健康保険の手続きです。
都留市に転入するとき
前住所地で国民健康保険に加入されていた方
 転入届を提出した日に都留市国民健康保険被保険者証をお渡しします。
前住所地で国民健康保険に加入されていなかった方
 社会保険を喪失した後に前住所地で国民健康保険に加入せず都留市に転入された方は、退職証明書、離職票、雇用保険受給資格者証など、社会保険を喪失した日付がわかる書類をお持ちください。
社会保険喪失日を確認し、都留市国民健康保険証をお渡しします。

都留市から転出するとき
 転出届を提出する際に、都留市国民健康保険被保険者証をお返しください。
 都留市から転出した後で都留市の国民健康保険を使って医療を受けると、後日、療養費の返還をしていただく場合があります。

都留市内で転居するとき
 転居届を提出される際に、都留市国民健康保険被保険者証をご持参ください。新住所を記載した新しい被保険者証と交換いたします。
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
市民課 保険年金担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-43-1111  Fax: 0554-20-3622
E-Mail: こちらから