千葉県勝浦町
トップページへ サイトマップ
手続き・相談
くらしの情報
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップくらし・仕事環境・公害対策都留市エコハウス
 
2017年8月18日 更新
印刷用ページを開く
都留市エコハウス
 都留市エコハウスは、環境省が住宅環境対策の普及啓発を目的に「21世紀環境共生型住宅のモデル整備による建設促進事業」として採択した全国で20か所のエコハウスのうちのひとつです。
※重要なお知らせ
都留市エコハウスは、臨時的に毎週土曜日・日曜日および祝日に休館しています。また、月曜日は開館いたします。
利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

現在、都留市エコハウスは「都留市移住・定住相談センター」として活躍しています。
開館中は建物内をご自由にご覧いただくことができますので、ぜひお立ち寄りください。

都留市エコハウス(入口)
都留市エコハウス(正面)
小水力発電のまちの「エコハウス」のポイント
1.小水力発電施設と一体化した「エコハウス」
 小水力発電のまちの拠点であるエコハウスは、「元気くん1号」「元気くん2号」「元気くん3号」と連結し、さらに太陽光(発電)・太陽熱・木質バイオマス等自然エネルギーを効率的・効果的に活用することで、経済性にも十分考慮した自然エネルギー自給率の高い「エコハウス」です。
2.水の循環サイクルと一体化した「エコハウス」
 雨水の高度利用や、地下水保全のための地下浸透などを導入し、水の循環サイクルと一体化しています。
3.森林再生に直結する「エコハウス」
 市内事業者により開発された、間伐採や松くいの被害木などから出来上がった炭を原材料にした複合型活性炭ボードなどの地域の森林資源を積極的に活用しています。
4.地域素材を活用した「エコハウス」
 地域素材を活用し、地産地消を推進しています。
5.長寿命化を可能とする「エコハウス」
 長寿命化を可能とするよう、結露の予防などの湿気対策や、家のライフサイクルに合わせた間取りの変更のしやすい構造、さらに、ライフサイクルコストを考え、補修しやすい材料や工法を取り入ています。
6.リユース、リサイクル、廃棄処理しやすい「エコハウス」
 解体時における産業廃棄物の排出を極力抑えられるよう、リユース、リサイクル、廃棄処理しやすい建材使用や工法を取り入ました。
7.「エコな暮らし」をトータルで支える「エコハウス」
 建物だけでなく、地場の素材を活用し、家具、寝具、室内装飾、さらに、食など、地元の関連事業者や団体等と連携し、快適性とエコな暮らしを提案しています。
 

都留市エコハウス概要
事業名
21世紀環境共生型住宅のモデル整備による建設促進事業(環境省)
名称
都留市エコハウス
『小水力発電のまちのエコハウス』
場所
都留市上谷一丁目地内(市有地)
面積
敷地面積:593u(179坪)
建築面積:122.55u(37.1坪)
延床面積:191.48u(57.9坪)
工事
奥秋建設株式会社
設計
株式会社馬場設計
オープン
平成22年3月
建築費
6,210万円
設計費
850万円
 
お問い合わせ窓口
都留市エコハウス
住所: 山梨県都留市上谷1-2-3
【休館日】 土・日・祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)
都留市役所 地域環境課
住所: 山梨県都留市上谷1-1-1
電話: 0554-43-1111(代)
 
関連情報はこちら
 「エコハウス」を子どもたちに知ってもらうためのページです。
リンクはこちら
環境省のページはこちら。
全国の対象20自治体の紹介等もあります。
本文終わり
ページのトップへ
地域環境課 環境政策担当
〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号
Tel: 0554-43-1111
E-Mail: こちらから